mixiユーザー(id:11566608)

2021年06月07日22:39

28 view

オリンピックそのもの

■JOC幹部、電車にはねられ死亡=ホームから飛び込み自殺か―東京
(時事通信社 - 06月07日 18:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6546260

ご冥福をお祈り申し上げます。

どうしても憶測を呼んでしまいます。

強硬派の圧力。反対派の圧力。書き込む側からならどちらでも理屈に合えます。これはいけません。自分の主張に死を利用してはいけません。
もしくは両側からの圧力での板挟み。自分、これが浮かんだのですが、これも不謹慎となってしまいます。
たしかにオリンピックと関係ない、こともありえるのですが、でもこの社会状況下で関係ないかもしれないから考えない、は国民ひとりひとりの責任の放棄でしょう。難しいです。

実際、組織の中での上から押し付けられる理想と下での現実との板挟みで身動きできず選択してしまった死 なのではないのでしょうか。
ならば
強硬派となる支配者側からの命令という圧力 と 反対派となる被支配者側からの世論という圧力
という構図になって、不謹慎と取り下げた見解に戻ってしまいました。

オリンピックの開催・中止、どちらかマイナスの量の少ないほうを選ぶ、ことなのだと思っていますが、とにかくその計算は難しく、それ以前に主義主張合戦に陥って、計算できる国家状況にありません。

本来オリンピック嫌い君の自分が、回収作業の『開催』の方がダメージ少ない、と考えてしまう苦しい自己矛盾状態なのですが、この事件で本当に大嫌いになりました。

喪に服する意味で開催されたとして東京オリンピックは一切見ないことにします。


開催でない中止でない オリンピックそのもの なのでしょう。


改めてご冥福をお祈り申し上げます。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する