mixiユーザー(id:11464139)

2021年05月18日15:28

33 view

続・続・幼虫たちのお引越し

まぁ、飼育箱のことは解決したんだけど、
60尾以上もの幼虫がいると、
食草を集めるのも大変だ。

やっぱり、あとさき考えないとダメだね。

で、ぼくが退職前に務めていた小学校に打診してみた。
「アゲハの幼虫いりません?」

3年生でアゲハチョウの成長って扱うんだよね。

案の定、「20尾くださーい!」
ということだったので、
さっき30尾届けてきた。

「子どもたちが喜びます!」と先生。
まぁ、アホみたいに搔き集めてしまったけど、
子どもたちのお役に立つなら何より。

学校には必ず柑橘系の木が植えてある。
アゲハの学習のためなんだそうだ。
学校にお引越しした幼虫たちは、
食糧事情も安泰だね。

どうぞお元気で!


ところで、
学校に届けるために飼育箱の中を掻き回してたら、
あっ!

フォト

もう1尾がサナギになってる!

これから続々とサナギになっていくんだろうけど、
羽化の瞬間に立ち会うことはできるかな?

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する