mixiユーザー(id:11464139)

2020年07月08日12:55

63 view

由緒ある公園

高野山に三鈷(さんこ)の松というのがある。

唐で修業を終えた弘法大師が三鈷という法具を投げたら、
天空を飛んで高野山の松の木にひっかかったと言う。

そこで弘法大師は高野山に入るんだけど、
この松には四つ葉のクローバーみたいに、
まれに三本の松葉が生えるのだそうで、
その松葉を見つけたら幸運が訪れるとか何とか。

お大師さんのご利益。

ここまでは有名な話だよね。

もっともこの松の樹齢はせいぜい百年くらいだそうで、
弘法大師が生きた頃には影も形もなかったことになるけど。


今日、長居公園を歩いてたら、
三本松葉が落ちていた。

それもいっぱい。

フォト

もしかしたら長居公園も弘法大師が開いたのかもしれないな。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する