mixiユーザー(id:11464139)

2020年02月18日20:24

55 view

続続・罰ゲームか!

先ほど聞いた、うれしい話。

孫のそーちゃん(小3)のクラスでは、
しゃべり過ぎて時間内に食べ終わらないので、
無言ではないけれど、
全員が前を向いて(授業時と同じ形かな)
給食を食べることになっていたそうだ。

けれども、
しゃべる子は後ろを向いてでもしゃべる。
今はインフルエンザもはやってないからと、
そーちゃんは単身、先生に交渉を繰り返し、
机をグループにして食べるという、
元の形を取り戻したそうだ。

そのとき、クラス中から喝さいが起こったとか。

そーちゃん、すごーーーーい!

さすが我が孫。
なんて言うつもりはないけど、
ただの「じじバカ」じゃないよね?

ぼくが元教員として求めるのは、
こういう子なのだ。

そうした子どもの意見を受け止める先生も、
本来それが当たり前のことだけど、
だんだんレッドデータになってきてるから、
素敵だと思う。

そーちゃんは決してリーダー格にある子ではないと思うけど、
これまでにも何度か、
自分の思いをしっかり先生に伝える努力をしてきた。

それは何よりすごいことで、
まぁ、忘れ物が多かったり
授業への集中が十分でなかったりはするみたいだけど、
そんなことより何より、
自分の思いを発言していく姿勢が素晴らしい。

この国の物言わぬ人たちに見習ってもらいたいほどだ。

どんなことであれ、
自らの思いをきちんと発言していくこと、
それこそが戦争への道を断ち切る、
一番の方策なのだから。


そーちゃん、
あなたはぼくの自慢です!
メッチャ、誇らしいです!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する