mixiユーザー(id:11464139)

2019年10月17日15:42

84 view

島ちゃび

西表島西部診療所の常勤医が急病で倒れたと。

時間外診療年間300件以上という過重負担が原因と見られている。

西表の西部と言えば、
鳩間の人たちもお世話になってたんだろうな。

かわりの常勤医の配置は不可能だそうだ。

鳩間に通って20年の間に知り合った方が、
たくさん亡くなっている。
通院のために石垣や那覇に移り住んだ人も多い。

離島の苦しみを表す「島ちゃび」という言葉があるけど、
こんなニュースに接すると改めてそのことを思う。

行政は高額な武器に金を出しても、
医療には予算を割かない。

政権にとっては孤軍奮闘する医師や、
そこにすがるしかない人たちのことなど、
全く見えてないんだろうな。

いや、見えていても、無視か。
大した票にならんからな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する