mixiユーザー(id:11464139)

2019年08月19日23:55

40 view

みんなもお日様も笑っていていいのかな?

もう何十年も前に、
ぼくは依頼されてある機関誌に、
「サザエさんは俗悪番組」という記事を書いた。
一般公開されている結構な発行部数の機関誌だった。

サザエさんは夫を「マスオさん」と呼ぶが、
マスオさんは「サザエ」と呼び捨てにする。

幾分ずっこけ気味とは言え、
波平さんが家父長として君臨している。

そういうのがあるべき、
ほほえましき家庭の風景として描かれていることには害がある。

そんな論旨である。

ま、近頃なら「炎上」してるとこかもしれないけど、
当時はそんな匿名発信装置がなかったし、
今よりもっと家父長制や男尊女卑傾向は強かったはずだけど、
何より時代の懐が広かったように思う。

ぼくは別に指弾されることもなく、
肯定的な反応もなく、
編集部から聞いた話では、
「国民的番組にあんなこと書くっておもしろい人ですね」
という感想が寄せられたと聞いただけだった。

時を経て、
未だに「サザエさん」は国民的番組かどうかは別にして、
つつがなく放映されている。

一方、ぼくの書いた記事など覚えている人もいないだろう。


今、もう一度、言いましょう。

あの番組がいまだに放映されていることに問題はないですか?

見事にオブラートに包まれて、
それは確かにお見事と言うほかないんだけど、
あれがいまだに普通に受け入れられているってこと、
長寿番組としてたたえられていること、
それこそがこの国の現状の、
ひとつの表象なんじゃないですか?

女性の地位とか女性議員の数とかで、
特殊な社会を除けばほとんどびりっけつに近い、
この国の。

え?
そんなことどっちでもいいですか?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する