mixiユーザー(id:11464139)

2019年02月22日15:16

147 view

道頓堀川

宮本輝って、
高校時代に何冊か読んだと思うけど、
全く何も覚えていない。

きっと味わうにはまだぼくは青すぎたのだろう。

図書館で目に付いた『道頓堀川』を読んだ。
大阪嫌いを標榜していても、
やっぱり大阪人なのだろう。

猥雑な道頓堀川界隈を舞台にした、
淋しい生き物たちの人間模様。

心にしみる秀作だった。

いくつになっても成長しないぼくだけど、
少しは人の情も読み取れるようになったのかもしれない。

関西弁を文字に置き換えるのはとても難しく、
関西人の表記にも違和感を感じることが多いけど、
正確な大阪弁だった。


もう50年近く前の作品らしいが、
とりあえず大阪人にはお薦めかな。

宮本輝、
もう少し読んでみよっと。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する