mixiユーザー(id:11445565)

2020年03月31日00:37

59 view

おのれコロナウィルス

おのれコロナウィルスめ、時間のある内にのんびり上映を観たかったのに、てめえの勢でヘブンズフィール延期になったじゃあねえか!!!
許さねえ。
まあ愚痴は程ほどに

さて、もう覗いてる人は皆無かとおもいますが、1月に書いてた覚え書きの結果報告的なものを書いときますか。
先日書いてた内容ですが、結果的には前提条件から否定されてしまいました。個人的に期待してたことについて考察できませんでしたが、ツィッターとかでしきりに囁かれてた話ですが...。

会社収益を上げるために経営戦略をきっちり立てていく「cygames」片や、武内崇(メインイラスト担当兼社長)と、那須きのこ(メインシナリオ担当)両名の個人的な趣味でゲームの映像化を見たかった(であろう)「TYPE-MOON」と、なんだかんだでだいたいそういう性質というか、企業のイメージが垣間見えた良い一件だったのではないでしょうか。

そういうところでは予想通りで、変わりなかったのかなあ。と思います。

一応、国内でのEスポーツの火付け役をやったり、ゲーム市場を盛り上げようとしている会社と、同人サークルの延長みたいな会社を作っちゃった会社。どちらに客が食い付くか、期待したかったんですが...,まあ望む結果は得られませんでしたねぇ〜。
あとは個人的な感想を。型月厨なので、型月贔屓な評価になることをご了承ください。


あと、FGOに関してはネタバレ的なこともちょっと書いてるので、現在一部をプレイしている途中のマスターは、注意してくれ。自力で最後を経験してほしいんだ。頼むな。自己責任だぞ?


グラブルはまあ、結果的にはアニメからのゲームへの集客を狙った商業展開がメインっぽいなって印象はやっぱりありました。
まあでも良い塩梅にアニメはアニメとして楽しめるとは思います。
アニメ視聴者も順調にゲームのアクティブプレイヤーにしていけてるのはあるんでしょうね。とは言うものの、メインストーリーの数的に、1年分がせいぜいな気がするんですよね。
どうなることやら...。

そして「FGOー絶対魔獸戦線バビロニアー」ですが、とてもよい形でアニメ無事に終了となりファンとして嬉しい限りです。ゲーム内でも特に力の入ったシナリオで、濃厚なストーリーの他にも、登場人物の掘り下げまできっちりやってて本当によかった。ゲームプレイヤーとしてはもう最高な形でアニメになったと思います。
本来なら特番を挟んで(同人サークルから商業向けゲームとしてだした「Fate/Stay night」の最後の個別ルート)ヘブンズフィール最終章の上映タイミングに合わせて綺麗に型月ファンやFGOプレイヤーを映画館に向かわせるアニプレックスさんの狙いがあったみたいですが、結果はコロナの影響で、上映延長&直前の特番が延期された模様です。マジでコロナ絶許。
個人的には「Fate/」ゲーム未プレイヤー(or前2編アニメシリーズ未視聴者)にはまだ観てほしくはないんだけど、二週間前からヘブンズフィール1章、2章順次地上波放送されてたからなあ。さすがに止めることは出来ないかあ。これも同様にそれぞれの個別ルートありきの最終章ってのが色々大事なところなんだけどね...。
1ヶ月の延長はアニプレ的にはかなりの痛手になると思いますが、FGOの一部:六章のキャメロット映画化、一部:最終章の冠位時間神殿ソロモンのアニメ化と、ファンとして嬉しいことばかりで、二部以降もアニメ化期待しちゃいますね。


んじゃあこっからだけど...




















一部の感動が半減しちゃうかもしれないぞ??






















































それでもいいね??














































自己責任だかんな?!












































ここから

ただ、やっぱりゲームプレイ済推奨なのが本当に惜しいところです。ゲーム内で積み上げてきたものがその時実を結ぶ瞬間は素晴らしいカタルシスを味わえるというのに、本当に勿体ないと思います。
まあ、それが一番デカイのは、一部:最終章の「冠位時間神殿ソロモン」の時なんですけどね。自分は一部をクリアしたのは約一年半後くらいなんですが、リアタイでこれを経験したかったよ...。久しくゲームで泣くこととかなかったんですけど、これは本当にダメだった。リアタイだったらそれ以上にガチ泣きしてたよ。間違いなく。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する