mixiユーザー(id:11427145)

2019年09月20日14:23

85 view

ささみフライ2種

8月下旬に帰省してきたのですが、その時に実家でささみフライが出てきました。その際母親が妙にテンション高かったので話を聞いてみると、スーパーで普通のパン粉を買うつもりが間違って「小麦粉と卵要らずのパン粉」を買ってしまったとのこと。
勿体ないからそのパン粉を使ってささみフライを作ってみたら思った以上に綺麗にフライが出来た。手間が大幅に省けるのでこれは凄い!あんたも熊本に帰ってささみフライを作る時はこのパン粉を使ってみては如何。
みたいな話がありました。

ふむふむと話を聞きながらささみフライを食べてみると、確かに普通にささみフライでした。何かいつものささみフライとは異なる気もしましたが、自分で作るささみフライと実家で作るささみフライがそもそも微妙に異なるので、まあこんなものかと思いながらパクパク食べました。
ただ、自炊のベテランである母親とは違って自分はヒヨッコ自炊マンなのでこういった簡略化された料理をして良いものか?と心の中で思ってました。

熊本に戻ってきてからそのパン粉の事が気になってたのでスーパーに行った時に棚を眺めていたらそのものズバリな物があったので購入。試しに一度くらいは作ってみるかと母親に聞いた手順で調理開始。
ささみを日本酒につけて塩コショウしたらパン粉を付けて揚げる。簡単すぎワロタ(笑)
気になったのは、パン粉の粒が大きめなのでささみへの付着が荒いことです。大丈夫かいな?と思いながら揚げたものがコチラ。

フォト

全然問題なし。無問題。
確かにこれなら通常の作り方に比べて半分以下の時間で作れますね。深夜に突然ささみフライが食べたくなった時は本当に便利だと思います。
一つ気になったのは、なんかミルクみたいな匂いがすることです。食べるのに支障はありませんがほんの少しだけ気になりました。
といってもこの簡便さには抗い難く、それからしばらくはこのパン粉ばかり使ってました。福岡で思ったヒヨッコ自炊マン云々は何だったのか?

とはいえこればかり作っていてはあまりよろしくないと思い、先日久しぶりに小麦粉→卵→パン粉→揚げるのコンボでささみフライを作りました。

フォト

美味すぎワロタ(笑)
やっぱりささみフライは、こっちの方が絶対に美味い。変なミルクの匂いもしないし香ばしさが段違いです。


とはいえ簡単に作ることが出来るささみフライも捨て難いものがあります。今後は簡便なパン粉のみタイプと通常タイプを使い分けながらささみフライライフ(そんな言葉はない)を楽しみたいと思います。

久しぶりに日記を書いたら、いつも通りの何も中身が無いどうでも良い長文日記になってしまいました。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る