mixiユーザー(id:11367252)

2019年07月16日23:35

143 view

家計簿の付け方で(´・ω・`)

大昔のエロゲー(アニメ)にD.C. ダカーポ と言うのがありまして
初代ヒロインの一人に朝倉音夢さんがいました。

アニメの台詞の一つに 家計簿は景気とかお金のあるなしに関わらずつけるものなんです!

立派ですね 見習いたいです

今更ですが
この家計簿、案外付けてみると難しい
まあ買い物のたびにレシートを貰うまでは良い

これを清算するにはどうしたらいいか?

スーパーのレシートの品目を書き出してるがこれが大変(酒とかおかずとかお菓子とかドリンク)これを分類すると書くのに時間がかかる
割と大変 ノートに品目と代金を消費税もあるので正確ではない
買ったものが酒が多いか食料が多いかで分けてはいるんだけれど
どうつければ無駄遣いと言うのか割合を把握できるのだろうか

以前、ある人に今月はこれだけで賄うように小袋を用意しておく
でもこれ、スーパーとかだと
ビールと歯ブラシと買うと あらかじめお金を小分けしていても
なんとなくでぐちゃぐちゃになる事はわかった。
一つ一つ品目書いてノートにつけても時間かかる
スーパーのレシートはほんとにごちゃごちゃしていて分けにくい

事後で、大体の把握で良いのですが
酔い家計簿の付け方は無いものでしょうかね?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する