mixiユーザー(id:11358876)

2017年08月29日10:09

110 view

ご縁あって、家田荘子さん(作家・高野山真言宗僧侶)の講演会へ。

ご縁あって、家田荘子さん(作家・高野山真言宗僧侶)の講演会へ。

マニュアルを勉強してただ伝える・・・
偽物との違いは明白。
すばらしい講演会を企画運営していただけた
大切な仲間には本当に感謝です

講演の中で教えていただけたことを2つだけ紹介します

『背暗向明』暗いものには背を向け、明るいものに向かう生き方です。プラス思考、ポジティブ思考の、羨ましい生き方です。暗いものとは、たとえば、絶望であり、失意であり、萎縮です。一方、明るいものは希望であり、発奮であり、挑戦です。どちらを向いて生きるかで、同じ状況が大きく変わっていきます。前向きでいると状況がどうあれ、そこで一生懸命になれるのです。一生懸命をつづけていれば、必ず、次の段階に上ることができる。
だれにも苦しい立場に立たされたり、過酷な状況に置かれたりすることはあります。「もうダメだ」の思いが一瞬でもよぎったら、「まだダメだ」と声に出し、「明日は今日よりきっといい」と思いを転じましょう。

「怨憎会苦(おんぞうえく)」ですが、これは怨み憎しみ合う同士が会うことです。
すると互いに頼ることができないので、ともにいて苦しむことになります。
たとえば敵同士だと思うような人間が夫婦になるとか。
別れたらいいのですけれど、別れることもできません。
これは苦しいことです。
自分を憎み、嫌いだという相手への思いは、必ず相手にも反映して、自分のことを憎み、嫌われます。
相手がなぜ自分にとって嫌いなことをするのかということを考え、相手の立場に立って想像力を働かせれば、その人が、生まれつき愛されない環境に育ったとか、あるいは、ずっといじめられてきたとか、欲求不満の固まりであるとか、そういうことがわかります。
そうすれば、ただ憎むよりも哀れみを感じることができます。
憎しみを哀れみに変えることが出来れば、自分も救われると思います。

まだまだ人生修行中のの自分ですが為になるな〜
感謝、感謝

http://gokutsuma.com/profile/

https://www.amazon.co.jp/%E7%86%9F%E5%B9%B4%E5%A9%9A%E6%B4%BB-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%B6%E7%94%B0-%E8%8D%98%E5%AD%90/dp/4040821491

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%90%8D%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217480306031&hvdev=c&ref=pd_sl_il3nvnzzx_b

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る