mixiユーザー(id:11273849)

2018年11月14日03:10

201 view

わしの遊んだPS4レビュー

わしが買ったPS4のゲームリストに、採点を今更ながらしてみる。

完全に個人の主観なので、悪しからず。



【ダイイングライト】90点

PS4を買う理由となったゾンビゲー。

バイオとは違い、思いっきりアクションよりで、とにかくワラワラと襲い掛かってくるのが特徴。

同メーカーのデッドアイランドというゲームが好きだったので買ったのだが、操作性はほぼ同じなので、デッドアイランドが楽しめた人なら買い。

物語もしっかりしていてRPG要素もあるが、ストーリーはちょっと鬱展開ありの、暗めなのが好みが分かれるかもしれない。


【ウィッチャー3】【75点】

圧倒的なボリュームで、隅から隅までしゃぶりつくそうとしたら100時間ではまず足りないRPG。

指輪物語みたいなファンタジーが好きで、日本のRPGのように萌え萌えの物語に嫌気がさしてる人には、一見の価値あり。

主人公は渋いオッサンで、恋愛対象となる女性も全員大人であり、海外のゲームには珍しくしっかりとした美人が多いのもポイントだ。

ただ、1番日本人好みであろう少女が恋愛対象でなく娘なので、やはりこのゲームを心底楽しめる年齢層はやや高めかもしれない。

個人的にはRPGというよりアドベンチャーという印象だった。

絶賛してるわりに点数が微妙なのは、このゲームは好みが分かれやすいから。

神ゲーと叫ぶ人の気持ちも、微妙という人の気持ちも両方理解できるので、この点数となった。


【ライフイズストレンジ】80点

海外ドラマ好きには非常にオススメ。

時を戻す能力を身につけた主人公が贈る、甘酸っぱくも切ない青春物語。

……というだけでなく、サスペンス要素が強いので推理能力も試される。

エンディングは2つあるが、バッドエンドと思われるラストの方を個人的には選んでしまう。

ネタバレ厳禁なゲームなので、情報を遮断して遊ぶべし。


【ラストオブアス】85点

元々PS3で出ていたモノのリマスター版。

とても評判がいいので買ってみたが、確かに良い物語だった。

アクションではあるが、映画のような物語重視の造りになってるので、下手でも頑張ればどうとでもなるレベル。

これもラストが考えさせられるモノで、主人公とヒロインの絆が、とても不安になるものだった。

タイトルが意味するのは、そういう事だったのかなと、なんとも言えぬ後味。

今なら凄く安いので、未プレイの人は是非。


【カリギュラ オーバードーズ】20点

はいきました、個人的クソゲー。

ひねくれ者以外、買ってはいけません。

やりたい事はわかるし、素材も悪くないのだが、いかんせん技術力が追いついてない。

グラフィックはPS2レベルで、目指せペルソナ!という意気込みだけで作り上げてしまったゲームという印象。

コアなファンは存在するし、アニメにもなったので全否定はしないが、もし買うなら安くなってから手を出すべし。

【ペルソナ5】90点

うん、本家はやはりモノが違うね。

グラフィックから音楽、全てにおいてスタイリッシュでセンスが良い。

ドラクエやFF、テイルズ等とはまた違うベクトルのRPGで、ボリュームもまた凄い。

前作が好き過ぎたので、5は好きになれるか不安でもあったのだが全然問題なし。

感覚としては、3〜4クールのアニメ作品を見続けてる感じに近い。

100点じゃないのは、ヒロイン達の魅力が4にやや及ばない事と、終盤やや青臭くなる事なので、ここは完全に好みの領域かも。

サラダバー。


【アサシンクリードオデッセイ】95点

これは面白い!!

アサシンクリードシリーズを全く知らなくても問題なく、むしろ知らない方がすんなり馴染めるかも。もはやアサシンじゃねえ。

例えるなら、ウィッチャー3をさらに遊びやすくした感じで、広大なマップに豊富なイベント、選択による展開の変化など、ボリューム面でも負けていない。

この冬はレッドデッドリデンプション2が話題となっているが、個人的にはこっちをオススメする。


【ファークライ4と5】80点と70点

名作の3の続編である4は、普通に面白い。

面白いのだが、いかんせんインパクト不足で驚きは何も無い。

5は勘違いしちゃった感じで、友達と遊ぶゲームとしては良さげだが、1人で遊ぶには色々ストレスがたまるし、ラストも納得いかず、ちょっと残念な出来になった。

もちろん、つまらない訳では無いのだが、3や4のような物語性を期待してしまうと肩透かしをくらう。

強制的に捕まるのが、とにかくウザかった。


【ドラクエ11】80点

少々甘めの採点だが、やはりドラクエ、ツボは押さえている。

だが、全体的に世界が狭く感じ(マップが小さい、というのとはまた違う)ちょっと窮屈さがあった。

マップの造りがDSで出た9っぽい感じで、マップとマップを繋ぎ合わせたフィールドは広大さを感じづらく、冒険してる感に欠けたのが不満。

あとはなんと言ってもヒロイン!!

5のように選ばせてくれよォー、せめてエマ以外のヒロインだったら最悪誰でも良かったのに、よりによってエマ限定なんだから……。

キャラクターは歴代ドラクエの中でも、かなり良い。

でも主人公がなぜロン毛……。

ホント、主人公とヒロイン以外は完璧なキャラクター達だったよ。


他にもまだちょこちょこ遊んだけど、とりあえずこんなところで。ヾ(*・ω・*)ノ








2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する