mixiユーザー(id:11257733)

2020年06月03日18:43

42 view

映画「ミッドサマー」

これもコロナ前から上映されていて、ノーマークだったけど評判がいいのが気になり、上映中で147分もあるのにディレクターズカット版が上映される始末。
どんだけ世の中を席捲してるねん!ってほど上映館は多くはないが地味に一部で盛り上がっている感じの作品を、コロナ明けでやっと見てきました。

平日の昼間、人と人の間を3席も空けている座席設定だったけど、20人ぐらい入ってました。

いきなり精神を病んだ少女から始まる、いきなり気分はマイナス、更に彼女の家族は亡くなってしまう。その均分転換もかねて彼氏が民俗学を学びレポートを書かなければいけない関係で彼氏の友人とスウェーデンの田舎の90年に一度の祝祭を見学に行く。
そこは緑が多く都会と拒絶されたコミュニティーで独特の文化、慣習、因習、思考で生活が営まわれている。
一見、牧歌的でこの世の天国のような場所だが、見ているうちに、どんどん違和感というか、原因の分からない気持ち悪さを感じる。
これは主人公の少女の精神の闇からくる彼女の視点かなとも思ったが、この辺りが監督・脚本を務めるこの監督の上手さが光る。

エンディングを見る前に既にグロいシーンがあり、そこで十分トラウマ必至の映画だが、結構、ここまで見せるというか、こういう場所での日常をサラッと流すあたりもトラウマ必至だ。

決して気分のいい映画ではないが、よくできている。
十分すぎる出来の作品なのにディレクターズカットでは何を見せるつもりだろう?想像だが、殺人シーンを描かれていない人の殺人シーンがあるんじゃないかな?
それなら、なおトラウマ確実だな。
7 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 19:39
    見たいと思いつつ、胸糞映画みたいなので迷ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 19:47
    > mixiユーザー 個人的には、今年のベスト〇位にはなるでしょう。見てほしけど、勧めたら嫌われそう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 21:53
    言わない方がいいのでしょうか(笑)
    自粛前にDC版、自粛後に通常盤を観ましたが…


    多分、ぼかしがあるかないかの差と、某人物のぽんこつぶりが通常版よりフューチャーされてる…ぐらいやと思います。多分あせあせ

    二回目と言うこともあり、通常版は普通にいい映画だと感じました。でも人にすすめるならDC版かなあ。
    三時間近いのに全く退屈しませんでしたし。
    …個人的にはあのシーンより、受精シーンがグロく感じましたあせあせ
    (ちなみにあのシーン、『ベニスに死す』のビョルンさんで、美老人になられてめっちゃロックオンしてました目がハートぴかぴか(新しい))

    でも私も多分今年のNo.1〜3に入りそうですわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 22:27
    慌てて観に行かなくちゃね〜あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 22:38
    > mixiユーザー ボカシがないのは気になるな。
    (外人のチンチンって気になる)
    てっきり黒人くんなんかの殺戮シーンがあるもんだと思ったけど違うのね。
    その30分はなくても良さそう。
    2年後とかならDC版見ただろうけど、今日見たし、他に見たいのあるから、他の見ますねうれしい顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月03日 22:40
    > mixiユーザー 食べる気とか無くすかも、だから時間を考えてね。
    けど、私は見た後、すぐ遅めのランチしたわ(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!