mixiユーザー(id:11254463)

2019年12月15日22:10

58 view

祝9歳、1歳11ヶ月

ナゴムさん、9歳の誕生日ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なのに風邪引きですあせあせ
最近、学校行事であったマラソン大会では17位。長距離が少し苦手なナゴムですがよく頑張ったうれしい顔
勉強の方では漢字を頑張ってるようで、以前だとこれ何て書いてるの?っていうような漢字のノートが綺麗に整った字で先生の評価もA以上ばかりになってきましたぴかぴか(新しい)その成果がでたのか、前回は再テストを何度やっても合格できなかった漢字テストを再再テストぐらいで合格して帰ってきました。少しずつでいいから頑張ろう!
あと一週間で冬休み。学童に行きたくないというので義母と相談し、冬休みは学童にはいかずに過ごさせてみようということになりました。
約束事は、必ず宿題をすること。遊びに行く時は携帯を持つこと。お金を持っていく時はばあちゃんに伝えること。守れるかなあせあせ

さてさて、1歳ラスト月をむかえたヒトト。
進んでお手伝いをしてくれるようになりました。
食べ終わった食器を運ぶ。畳んだ洗濯物を持ってきてくれる。どちらも一生懸命で可愛いうれしい顔

低めの階段は膝も手も使わずに乗り降りりできるようになった。

マネッコ大好き。私がくしゃみをしたりすると「あっくちゅ」と真似する(笑

大魔王降臨→ついにきた!魔の2歳児げっそりきっとまだまだ序章あせあせ(飛び散る汗)けど、ナゴムよりスゴい表情(青ざめ)お店でつっぷして泣くのが当たり前、お出かけするときにはく靴をどちらにするかでひとしきり悩む。こっちと自分で決めたはずなのに気に入らないあせあせ(飛び散る汗)理不尽大魔王ですあせあせこれも成長。一人目でこれだとヤバかったな。私も成長してるや。

困ったことといえば、タンスの服を出して投げるがブーム。日に何回もやるからその都度畳み直しててヒトトの手が届く段はいつも綺麗に整理できてる(笑
ロック付けようかと思ったけど、これぐらい別にやらしてあげていいかと寛大な私ぴかぴか(新しい)
だけど、シュレッダーのゴミを同じように投げられた時は絶望的過ぎて笑ってしまったな(笑

トイトレの方は、一度行ったトイレが怖すぎてトラウマになってる様子あせあせ(飛び散る汗)日に何度か「トイレ」といってドアの前まで行くけど、便器を見た瞬間に「こわい」と逃げてしまう。
これ、どうしたらいいんだろう?どうしたら怖がらずにいけるか考え中。

さあ、来月には2歳だ!保育園の結果もそろそろかな?どうなることやら。

追記
怖がっていたトイレ問題。今はズボンもオムツも脱いで補助便座に座れるようになった。トイレの水が流れてもバイバイと手を振る余裕もでてきた。まだ、オシッコまではいかないけど、それは慌てず待とう。

ヒトトが乗れる車のオモチャ。バックしかできなかったけど、やっと座って前進できるようになった。

ずっと、四つ太鼓のサイテクリョーとかしか唄わなかったけど、最近とんとんとんとんひげじいさん〜と歌うようになったうれしい顔やっと子供らしい歌が!

なぜだか、マクドナルドのドナルドがやるランランルーブーム到来あせあせ(飛び散る汗)うちのこ、へんなもんばっかり好きになるげっそり

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する