mixiユーザー(id:11236320)

2020年05月04日16:04

70 view

定員オーバーですか?それとも乗車制限ですか?

コロナによって変わっていく、そして共存していく社会。この危機を教訓として変わらなきゃならない世界。新しい生活様式。新たな日常。いわゆるNew Normal...

それはそれでいいだろう。必要な変化だろう。

例えば「まめに石鹸で手を洗おう」

でも、世界には、いや、自分のフィリピンの友人の家のほとんどは、家に水の出る蛇口がない。外の井戸だ。井戸から水を汲んで運んでくるのも大変だから、家の水は貴重だ。

石鹸?それ美味しいの?ん?配ってくれるの?
食べるものさえ困ってるのに、それ買うわけ?

この二つの写真の環境に暮らすそれぞれが、同じ未来に向けての共通認識なんか持てるわけがない。

自分は、石鹸でしっかり手を洗わなきゃだめ、と言う前に、石鹸を買える生活をどうしたら手に入れられるか、たとえNew Normalの世界においても、変わらず、そのために試行錯誤するだろう。

変わってゆく世界。

New Normal...

それは、経済的・環境的に、困難な状況に生きる人々を切り捨てるような世界じゃない、ことを願ってる。

もしも、コロナ後の新しい世界が、上から目線の、貧困層にとっては机上の空論でしかない社会を目指し、より格差を生んでしまうようなものなら、

自分は、底辺に生きる人々と一緒に、次の世界に行くバスに乗り遅れたってかまわない。

「さすがにこの井戸水をそのまま飲めないかなー」くらいのレベルで生きていくだろう。

たぶん、自分は、変わらない。

変わる時は、みんな一緒だ。

できることなら、いつかそのバスに一緒に乗れるように、暗闇の中の道しるべになりたい。


** ** ** **

NGOのYoutubeチャンネルに動画をアップしました。
「コロナに侵された今の時代へ、スラムの片隅からのメッセージ」
ぜひご視聴お願いします。
本当に見てもらいのたいです。
(チャンネル登録もお願いします。)
https://youtu.be/yJTWxK3ldQo
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する