mixiユーザー(id:11236320)

2020年02月22日11:44

40 view

田舎だから人込みなんかないし!って思ってたけど、「だんだんと身の回りに危険が迫ってくる」とはこういう感覚なのだろう

昨日のニュースで、「電車の中で、咳込んでる人がマスクしてなくて、近くのおいちゃんが非常停止ボタンを押した」なんてのがやってた。
なんとなく、それに対して、「このおじさんの仕打ち酷くない?過剰反応じゃない?」的な感じだった、、、
うん、、パニックや過剰反応は確かに良くないし、おいちゃんの言い方ややり方は感じ悪かったけど、、でも、オレは、気持ちは理解できるよ。
予防のマスクはあんまし意味ないとしても、咳とかの症状がある人は、人込みでマスクをするのが当たり前だし、今の時期、充分「非常事態」だと思う。

今回の新型コロナウィルスに対する初期対応の甘さといい、日本人や政府の危機管理意識の足りなさが、今の日本の惨状を生んだ。
日本人はあんまし意識してないかもだけど、世界から見た今の日本は、「わけのわからないウィルスが蔓延してる危険な国」なのだ。

というわけで。

COVID-19(なんかこの正式名称、広まらなそう、、)によって、日本が「感染症危険レベル1」の地域に指定された。

「渡航には十分注意して下さい」

ということだ。

よく言われる「危険度レベル」とはまた違うものだが、まあ、ようするに、危険度には違いない。

安全神話のある日本では、今までこういうのに無縁だったのだが、、、いつのまにかこういう国になってしまっている。

日本に対する世界の目が変わってきているのは、経済にも表れている。

今まで、世界の常識は、「何かあったら円を買え!」だったのだ。

それは、なんか不思議なんだけど、日本に何か事件があった時でさえ、同じだった。例えば、東日本大震災や北朝鮮のミサイルでも。

(たとえ有事が起きたのが日本でも、もちろんそれは世界経済にも影響を与えて、世界経済への悪影響が出そうになると、みんなが安全資産の円を買う、っていう話。)

ただ、今回は違う。

「日本ヤバいよ。円を売らなきゃ」なのだ。

これって実は凄くレアなことで、もう日本が特別な国でなくなってきてる、という兆しなのかもしれない。

(あ。国内の経済の落ち込みを、ぜんぶCOVID-19のせいにしてる感があるけど、百貨店や小売り・飲食業界の不振とか、消費増税の悪影響が大きいってこと、どさくさに紛れて政府はごまかそーとしてる気がするんだけどーボケーっとした顔

また、きっと一般市民が知らない、

きっと政府が意図的に隠している、

ひとつの事実がある。

先週、一艘の大型クルーズ船が、シレっと日本に帰ってきた。

中国にも寄ってきてる(下船もした)のに、COVID-19への感染検査はなく、検温と自己申告健康チェックだけで、ふつーにみんな下船した。

確かに中国に寄ったのは、14日間以上前だから、そのあいだ何も症状がなければOKだという見方もできるが、ダイヤモンドプリンセスで解ったように船内での2次3次感染が起きている可能性は高い。

そして、発症はしないままの感染者が、ふつーに地元に帰って、いつもの生活をする。市中感染が起きる。

一方ではダイヤモンドプリンセス号がこんなに話題になってるのに、他のクルーズ船について、一切話題にしないのは、あきらかに不自然だ。

これが、ちょい前にデモだなんだで話題になったけど、今ではすっかり忘れられてる(?)特定秘密保護法ってやつか?

そう、日本は、

「情報を隠すことによって世論を操作する」

という方向にシフトチェンジした。

ダイヤモンドプリンセス号においての、ある意味真摯な対応が逆効果になり、アウトブレイクを起こしてしまい、世界から避難を受けてる、「失敗」から学んだのだろう。

「もう過剰な水際対策はいいや。あとは自己責任で〜」

ということだ。

そんなわけで、今後、しばらくは、日本各地にこのウィルスは拡がっていくだろう。

ふつーに、当たり前に、だ。

なので、みんな、充分気を付けて。。。

とはいえ。

とりあえずダイヤモンドプリンセスの対応に一段落がついて、日本では大きな混乱はもう起きないような気もする。

ここからがまた「安全神話」の腕の見せ所だ。

経済的には、中国の影響で、混乱は続くだろうが、それは日本だけの問題ではなく、世界的な問題だ。

そして、COVID-19は、

今度、急速に世界に蔓延していくだろう。

もしそのターゲットがアメリカになった場合、世界的な混乱は計り知れないものになる。

ただ、まず、今、注目すべきは、

朝鮮半島だ。

もちろん中国との関係が深く、日本よりもより地理的条件の困難なこの地は、今後、おそらく短いスパンで感染が拡がる。

韓国は最近、芸術・芸能関係以外ではマイナスなことばかりが続いているが、なんとかがんばってほしい。(もちろん中国も!)

北朝鮮の現状は、やはりいまいちわからないが、もしCOVID-19が国内で大きな問題となった場合、またミサイル撃ってくるかもしれない。

アメリカ(トランプさん)が北朝鮮に興味を失いかけてる今、ただでさえまた世界へのアピール方法を模索してる現状に、ウィルスによる危機が迫ったら、何かしらの行動を起こしておかしくない。

当たり前だが、いいことは何もない。

まずは、自分のこと、だが、

すべては世界に繋がってる。

他の言い方をすれば、

自分やその周りの行動や意識は、すべて世界に繋がってる、のだ。

ネガティブなこともポジティブなことも。

日本で海に捨てたペットボトルが、世界の海を汚染する要因になる。

そういうことだ。。。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する