mixiユーザー(id:11236320)

2020年01月26日10:58

103 view

「精神年齢が若い」と「ただの世間知らずのガキ」。表現が違うだけで、こんなにも受け止め方が違う。

このあいだのダボス会議で、話題のティーンエイジャー環境活動家のグレタさんが言った。
地球温暖化を止めるために「今すぐ化石燃料の使用をやめろ」と。

ふむ。。

それはすばらしい。

で?どうするの?

原子力発電にするの?

それともぜんぶ自然エネルギー?水力とか風力とか?

ふむふむ。。

まあ、それでいいや。なんとかやろう。オレ的には文明の過剰発達がうざくなってきてるから、それならそれでなんとかやってくよ。

で?

もちろんペットボトルを持ち歩くほど彼女はうかつではないけど、あなたの持ってる水筒だって加工する過程で、化石燃料を使ってるよ。もちろん水道のシステムや設備にだって。

だから、のどが乾いたら、川とかに言って水飲まなきゃ。

で、着てる服だって、ほとんど合成繊維だよね?石油から作ってるんだよね?

それともぜんぶ毛皮???

おいおい。動物愛護団体から苦情がくるぞ。

食事はどうしてるの?ぜんぶ生野菜?
それとも、会議の昼休みに、狩りをして、庭で火を起こして、調理してるの?

「意見」としては必要だと思うけど、あんな汚い表現で一方的に相手を攻撃するなら、もっと自分が徹底しなきゃね。

年上の方に対する敬意の示し方もそうだけど、

周りの大人がいろいろちゃんと教えてやんなきゃ。

えらそーに人を非難するなら、まずは自分から始めろ、と。

あ。それからさあ。

そんなダボス会議で、トランプさんが、

まったく環境のことに触れずに、「私が大統領になってから、アメリカの経済は好調だぜ」と、なぜかいつものよーに自慢を長々と演説してて、

メディアは「は?トランプわけわかんね?」って非難がましく報道してんだけど、

ダボス総会の正式名称は「世界経済フォーラム年次総会」だよ?実はトランプさんの方が正当だったりするよ?

まあ、ダボス会議に対して、前に、「なんなんこれ?金持ちの自慢大会じゃん?」って非難が集まって、いつしか、経済に関係するってことで、環境問題や人種問題とかが提起されるような流れにはなってんだけど、、、

少なくとも、この会議の経緯くらいは、ちゃんと説明しなきゃね。あ。それとも軽薄なマスメディアの皆さんは、もともと知らないのかな?

いろいろ残念だあね。。

ところで、残念といえば、

年明け早々、めっちゃ残念なことがあって!!!

近所のスーパー(いつものJソン)で、めっちゃ買ってた商品が棚から消えた!!!げっそりげっそりげっそり

もう一か月になるし、きっとほんとになくなっちゃったんだろう、、、泣き顔

安くておいしいドーナツ、、、

環境がどーこーって話じゃないけど、

袋はとっておいて、いろんなことに利用してた。

会社のホームページ見たら、まだ売ってるみたいなんで、お店の方針なんだよね涙

でもって通販で買おうかと思ったけど、ぜんぜん高くて涙

ふむむむむ。。

買ってたのオレだけだったのかなあ、、、
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する