mixiユーザー(id:11230371)

2019年10月22日22:59

197 view

Faylan 10th Anniversary Live 「mind as ROCK!」

10月19日の土曜日
渋谷のTSUTAYA O-WESTで開催された
フェイ(Faylan)のデビュー10周年ライブに行ってきました。

飛蘭としてデビューして最初にライブを開催したのと
同じ場所で10周年のメモリアルライブ

ここに至るまでいろいろ
ほんとにいろいろと波乱万丈だったので
この時を迎えられたことにまず感謝

そして今回のライブは
久しぶりのフェイバンドでのライブ

これまた自分の記憶が間違ってなければ4年以上前
ゼロハーツツアーのライブ(2015年5月)以来のフェイバンド

マサキさん ひろぽん ガンちゃん グッシー
最初のライブからいてくれてるお馴染みのメンバー
バンドメンバー年月経つと入れ替わる事が多いのだけど
フェイバンドはかわらない ほんとに最高なのだよ

フォト フォト
フォト


10周年ライブって事でこれ以外にもフラスタたくさん\(^o^)/
最初から関わって今はプロデューサーは関根さんだけど
滋さんも こういうコメントいれてくれてるのは嬉しい限りだよ

そして、フェイファミリー有志のフラスタ

フォト

フォト


アキホロさん 今回も素敵な企画
そして凄いデザインのフラスタありがとうございますo(ж>▽<)y ☆

そして、今回はチケ運が珍しくよく20番台
だいたい東京でのライブは整理番号に恵まれてなくて
いつもは後方支援(泣)なんだけど、今回は欠番が何人かいてくれたら
端の最前取れる 取れ・・欠番あんまりいない((((;゚Д゚))))

これは厳しいと思って入場したらひょっこり空いてる場所あったので
最前中央からちょっと横の方で見れた
前に柵があるところで見れるのは体力的にも観覧しやすさも含めてありがたいw


 ☆☆☆セットリスト☆☆☆

01.mind as ROCK!
02.God FATE
03.Polaris
04.本能のDOUBT
05.WHITE justice

06.終末のフラクタル→BLUE desire
※06は1番のみメドレーで披露
07.RED decsion
08.ALIVE
09.BLAZBLUE 〜蒼光-ヒカリ-の向こうへ〜
10.戦場に咲いた一輪の花

11.東京ゼロハーツ
12.Dark Side of the Light
13.Last vision for last
14.Dead END
15.Errand
16.mind as Judgment

EN01.グリム
EN02.HAPPY SOUL DANCE
EN03.Never Slash!!

フォト


今回はベストアルバム発売された後なので
それに収録された曲から、人気曲を中心に
ゲーム系は枠を作ってそこでがっつりと

曲数は過去のライブと比べるとちょっと少なめだけど
その分 トークの時間は多め

まぁいつもの加齢による体力の衰えの事とかの自虐的な事やw

虫や甲殻類がとにかく苦手なのだが、先日の台風で
川岸にザリガニが打ち上げられて弱っていたのを
苦手よりも命を救う気持ちが勝って苦労しながらも
水辺まで持っていってあげたこと
そこから、今回の弁当が社長が奮発して豪華だったのだけど
海老の尾頭付きが入ってて 普段なら触れないのが触れた
→克服できたかな いい事したからかな? 的なこと

そして、唐突に話が広がるオムツの話
なんでこんな話になったんだっけ?と 今 思い出してもわからないww
浴衣着ているとトイレいけないからオムツ履いた方がいい的なこととか
言ってたような気がするけど、このネタだけ尋常じゃないくらい話が広がった
グッズで出そうかとか 記念ライブのMCこれでいいのか?と思ったが

これがフェイだから(諦め

フェイの話してたことを改めて思い出すと
なぜか「じょしらく」のOPが頭の中でエンドレス状態になるんだよなぁ
そこはかとなく香る芸人臭

フォト


こういう指示はなかったと思うがw 
あの社長のMCを間近で見ていると社員もこんな感じになるんですかねぇ(;´・ω・)

そしてアンコールでHSDはタオル曲でもあり
コール&レスポンス曲でもあるのだが

普通に 「男の人」「女の子」とかから
「10代」・・・ノーレスポンスwww

まぁ・・だろうな!とは思ったけど
逆に10代でここにいるって人いたら
なにきっかけか是非聞きたいと思ったしw
近年のフェイの活動状況しかり 裏でバンナムフェスある状況だったし
ちなみに50代まではレスポンスありましたよ

ここでも世間一般同様押し寄せる高齢化の波Σ(・ω・ノ)ノ!
→さっき散々話してたオムツネタがここでまた頭をよぎるしw

基本10代で多分CANAAN辺りでフェイを知って
20~30代の方々が多かったかなぁ(遠い目

今回、幸いにして前に柵があって
圧縮がけっこうあって跳べない状況だった事もあり
思ってたよりも疲労感はなし
(後日、右腕と首に深刻なダメージは残りましたがw

過去のライブだったら このセトリは人を殺す気 満々だ!ww
って感じだったのを少しマイルドにしたのもあって
満足感は高いライブになりました。

久しぶりの戦場やALIVEとか ほんと嬉しかったし・・

もちろんアレが聴きたい
コレが聴きたいってのを挙げたらキリがないのですが
色々と絶望的な状況もあった中で フェイが諦めないでがんばって迎えた10年

この時をフェイバンドで迎えることができただけで
奇跡と言っても過言ではないと思うのだよ
フェイ自身も感極まってたしね

けど、ここまで戻ってこれたんだから
また、ライブどんどんやってほしいなぁと思うのだよ

「欲しがりません勝つまでは」って状態から 勝ったのだから
欲望がどんどんわいてきちゃいますよ
今回のライブがそんだけ楽しかったのだから


まぁ現実問題 厳しいのは重々承知してますよ
バースデーやデビュー日の周年メモリアル的な日とかじゃないと
企画自体たてにくいだろうし、次のライブがあっても
その時はフェイバンドでなくカラオケ音源かもしれない

近年の活動状況やフェイ自身の体調の事とかも考えたら・・

そんな事はわかってはいるけど
色々と乗り越えてほしいし、その力になるように
これからも微力ながらも私は推していく

またこの最高の時を迎えられるように
がんばっていくのだよ


ちょっと最後 重たくなりましたが

ほんとにいいライブだった o(ж>▽<)y ☆


ありがとう 全ての関わってくれた人に言いたい
そんなライブでした
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031