mixiユーザー(id:1120767)

2015年01月08日15:06

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クロスカブ・スプロケット&チェーン交換、の巻き

長いですよー。長文ですよー。


クロスカブに乗ってから約1年半。乗り始めた当初から気になっていた
事があります。それは
「ローギヤードゆえの扱いにくさ」

ノーマルのスーパーカブに比べるとクロスカブは約5%ほどローギヤード
に設定されています。タイヤ外径も約5%ほど大きくなっていますので
これで相殺...という意見もあるにはあるのですが。
ノーマルに比べて重量も7kgほど重くなっているので、5%ほどローギアに
振ってやれば増えた重量分を補えるだろう...的なホンダさんの設計思想
なのかもしれません。

クロスカブは住宅街や市街地での走行であればノーマルのままでも十分
だと思います。
しかし、幹線道路で走っていると気になるのがエンジンの回転音です。
調べたところ、60km走行時でのエンジン回転数が5400回転前後。
うーん、これってどうなんでしょう?回転数としてはこんなものなのかも
しれませんが、あの音!精神的に良くないし、エンジンにとってももあまり
良いとは思えないんですよね。

そして「1速がすぐ吹け切ってしまう」という問題。
信号待ちからのスタートで、1mぐらい走ってすぐ2速にチェンジ...1速の
意味があんまり無いのでは?
事実、信号待ちからの発進なら2速からでも十分な気がします。
少し大きめの交差点だと、渡り切るまでに4速まで入っているなんて事は
よくある事で。
ベースがビジネスモデルのスーパーカブですので重量物を積載する事もある
事を考えると、1速はトルク重視なのでしょうけども。
もう少し引っ張れないかな?と。

という事でスプロケットを交換してこれらの問題点を解消しよう!となった
訳ですが...
どの程度まで変えれば良いのか?様々なブログなり調べたのですが最適解と
いう物が解らない。
そりゃそうです。最適解なんて個人差がありますからね。
Aさんが
「これでOK!」
と思ってもBさんにしてみれば
「落としすぎだろこれ」
Cさんにしてみたら
「これじゃ物足りない」
となる訳です。

じゃあ、せっかく交換するんだから、一通り自分で確かめてみよう!という事
になりました。

スプロケット交換の目的
1、60km走行時のエンジン回転数の低下
2、1速で吹け切ってしまう不満点の解消
3、燃費向上
4、最高速度を伸ばす
5、「幻の5速」を探しに行く機会を減らす
1と2が重要で、今回の主目的はこれです。3と4と5に関しては「おまけの副次
効果程度」という事で。
チェーンはEKの420SRX(シールチェーン)です。ノンシールの方がリーズナブル
なんですが、伸びが早いので今回は少々お高いですがシールチェーンに。
また、シールチェーンの「スクーターみたいなドライブ感」を嫌う方もい
らっしゃいますので、その点はお好みで。

ノンシールチェーン:リーズナブル。伸びやすい。
シールチェーン:お高め。伸びにくい。独特のドライブ感(スクーターっぽい)


では、その結果を以下に示します。
F(フロントスプロケット・ドライブスプロケット:以下F)
R(リアスプロケット・ドリブンスプロケット:以下R)
数字は丁数(T)です。
回転数に関しては臨時にタコメーターを取り付けて目視で計測しました。
燃費に関してはノーマルでL/60kmを基準として1Lだけ入れて30km走行後、
ガソリンを抜いてビーカーで残りを測りました。ですので、あまり正確とは
言えません。目視計測ですので「変わらない」「良くなった」「悪化した」
の3種類でしかお伝え出来ません。
協力してくれた友人・知人に感謝!
感想は、あくまでも「私の主観による感想」ですので参考程度にお考え下さい。
万人向けではありません。


F14T R37T(ノーマル設定)
1速:すぐ吹け切る。無くても良いよってぐらい
2速:すぐ吹け切る。2速発進でも問題ない
3速:50km前後での頭打ち感(回せば回るが)
4速:回転数が高い
燃費:L/60kmを切った事はほぼ無い
その他:低いギアでのエンジンブレーキが強烈
結果:「乗るほどに乗りにくさを感じる設定が不満」
ローギヤードゆえの乗りにくさの改善を目的としてスプロケットを交換します。
強烈なエンジンブレーキも改善したいところです。
「幻の5速」は、当たり前の様に探しに行ってます。

F14T R36T(リアを1T下げ、フロントはノーマル)
1速:すぐ吹け切る
2速:すぐ吹け切る
3速:50km前後での頭打ち感(回せば回るが)
4速:速度は伸びるが(5km以下)回転数が高い
燃費:変わらない
その他:変わらない
結果:「ノーマルと何も変わらない」
この設定にするのは無意味だと思います。ビックリするほど何も変わりません。
なお、「幻の5速」は探しまくりでした。

F14T R35T(リアを2T下げ、フロントはノーマル)
1速:すぐ吹け切る
2速:すぐ吹け切るが僅かに回せる
3速:僅かに伸びて回せる様になる。50km前後の頭打ち感は残る
4速:速度はさらに伸びる。回転数も若干下がるが高い事には変わりなし
燃費:若干良くなったが誤差程度
その他:若干だが坂道が弱くなった(ジリジリと速度が低下する)
結果:「市街地走行がより楽になったが、それほどの変化がない」
市街地をメインに走る人ならこの設定でも良いかと思われます。
クロスカブを購入したらすぐにこの設定にしても良いんじゃないか?とも思え
ました。
しかし、幹線道路を走る機会が多い、ツーリングに使うという人には全然物足
りない設定だと思われます。期待したほどの効果が出ませんでした。
燃費に関しては誤差程度ですが良くなりました。
坂道でジリジリと速度が低下するのはノーマルでもある事で、それほど気に
なるレベルではありませんでした。
なお、「幻の5速」は頻繁に探しに行ってました。

F15T R37T(フロントを1T上げ、リアはノーマル)
1速:回せるが吹け切りは早い
2速:少々回せる
3速:そこそこ回せる。50km前後での頭打ち感はなくなった
4速:かなり伸びる。回転数も下がっている(ノーマル比500回転程度)
燃費:若干悪化した
その他:坂道に弱くなったのがハッキリと分かる様になった。
結果:「最適解・その1。そして基準」
ノーマルのスーパーカブでよくあるフロント1T上げの設定。リア3T下げとほぼ
同等の効果があります。
街乗りで丁度良い感じで、幹線道路でもノーマルと比べるとかなり楽に走れ
る様になりましたが、私はこれでも「物足りない」と感じました。
燃費は悪化しました。4速走行時の速度低下を補う為に、どうしてもスロットル
を回し気味にしてしまう事が原因かと思われます。
この辺りからエンジンブレーキはマイルドになりました。
全体的にノーマルよりも扱いやすさが向上したので「最適解・その1」としま
した。
スプロケット交換を試したい方は、まずこの設定を基準として、物足りなければ
Rを1Tずつ下げていく。これではやりすぎだ、と思った方はF14Tに戻してRを2T
下げてみると良いかと思います。
なお、「幻の5速」を探しに行く機会は減ります。

F15T R36T(フロント1T上げ・リア1T下げ)
1速:回せるが吹け切りは早い
2速:そこそこ回せる
3速:かなり回せる。50km前後での頭打ち感は完全になくなった
4速:伸びは変わらない。回転数は下がった(ノーマル比600〜700回転程度)
燃費:悪化した
その他:さらに坂道に弱くなった。4速からの加速が若干鈍化した
結果:「最適解・その2」
幹線道路での扱いやすさが向上して、エンジン回転数も下がりました。音が
ハッキリと変わります。
街乗りと幹線道路走行のバランスが取れてさらに扱いやすい設定になったと
思われます。特に3速の使いやすさが良い感じです。
ただし、坂道での速度低下がかなり大きくなってしまいました。その為、スロッ
トルは開け気味になり、3速で引っ張る頻度が増したので燃費も悪化しました。
若干の「慣れ」が必要かもしれませんが、十分使用に耐えられるバランスに
なったと思われるので「最適解・その2」としました。
なお、「幻の5速」を探しに行く機会はかなり減ります。

F15T R35T(フロント1T上げ・リア2T下げ)
1速:吹け切りは早いが全然マシなレベル
2速:さらに回せる
3速:かなり回せる。常用3速でも良い場面も
4速:伸び変わらず。回転数はさらに下がった(ノーマル比700〜800回転程度)
燃費:悪化した
その他:坂道に弱くなり、4速での加速が鈍化した
結果:「最適解・その3」
幹線道路での扱いやすさがさらに向上。エンジン回転数も下がり、この点では
納得出来る感じにはなりました。街乗りでは楽...とは言えませんが普通に使
えるレベルではあります。
この辺りの設定になると、もう燃費は悪化するだけでした。3速が思いのほか
伸びて回せるという事と、4速での加速が鈍化してしまう為、スロットル全開
の場面もあり、その点が影響しているのは間違いないでしょう。
また、坂道での速度低下が厳しいレベルになりました。60kmでそれほど傾斜が
キツくない坂道に差し掛かると、みるみるうちに速度が低下します。これを
カバーする為にスロットルを開けたり3速に落としたりする必要が出てくるの
で、当然ながら燃費は悪化の一途でした。
「燃費を気にしないなら」と「慣れが必要」という条件付きではありますが、
幹線道路での走りが向上したという事もあり、「最適解・その3」としました。
長距離を走る方には良い設定じゃないでしょうか?
なお、「幻の5速」を探しに行く機会は相当減ります。

F16T R37T(フロント2T上げ・リアはノーマル)
1速:吹け切りは早いがノーマルより全然回せる
2速:けっこう回せる。市街地の短距離なら2速で十分な場面も
3速:常用でも使えるほど
4速:速度は伸びない。加速が鈍化。回転数は低下(ノーマル比1000回転程度)
燃費:悪化した
その他:色々と「趣味の範囲」に。純正ステーは外さないとダメ(後述)
結果:「慣れればこれでもOKかもしれないが...」
市街地では2速と3速がメインになります。4速は幹線道路でしか使い道がない、
というかAT車のOD(オーバードライブ)の様な使い方になるかと。もう、あか
らさまに4速での加速が鈍いです。
坂道では軽い物でもガンガン速度が低下します。4速では加速しないので必ず
3速にチェンジしての加速になります。
燃費は気にしたら負け。
ただ、平坦な道路では慣れれば良い感じに回せるので、「とにかくブチ回す」
という人であれば、これでも良いんじゃないか?という気はします。
もちろん「慣れ」は必要ですが。
注意点としてF16Tに交換する場合、フロントチェーンケースの裏側に付いている
ステー(名称を失念しました。チェーンの戻り防止用?)を取り外す事になり
ます。これが付いたままだと16Tに交換出来ません。私は
「わざわざ取り付けてある純正パーツを外してまで16Tに交換する必要性」
を考えると、そこまでする必要は無いかもなぁ、と思ってます。
なお、「幻の5速」を探しに行く機会は激減します。

F16T R36T(フロント2T上げ・リア1T下げ)
1速:ずっとマシに回せる
2速:かなり回せる。短距離ならこれでもイケる場面も
3速:もう常用
4速:完全にOD扱い。市街地では必要ないかも?
燃費:悪化した
その他:全域に渡ってパワーダウン感。完全に趣味の領域
結果:「お好きならどうぞ!」
ここまでやってしまうと、かえって扱いにくくなりました。エンジンを回さな
いと加速が鈍く、とにかく引っ張る運転は疲れます。最高速度に到達するまでに
相当引っ張る事になり時間もかかるので、逆に遅くなる事も。なにせ非力なエ
ンジンですからスプロケット交換云々の話じゃなくなります。排気量の大きな
バイクであればパワーで無理矢理引っ張って行けるのでバランスを考えなければ
なんとかなりますが、小排気量の非力なエンジンでは難しいです。

話によると、F17Tにしている方もいらっしゃるとの事ですが、どんな感じなんで
しょうかね?なお、F17Tにする為にはチェーンケースの加工が必要だそうです。
あるいは、それ用のケースをどこかから用意するとか?あるんでしょうかね?

結局、私は「F15T R36T」に設定しました。
市街地走行と幹線道路でのバランスを考えると、自分に合った設定がこれという
事に。
主目的の1番目である「60km走行時のエンジン回転数の低下」ですが、
「まあ、こんなもんでしょう」
というレベルにはなりました。本当はもう少し下げたいんですが...。
残念ながら主目的の2番目「1速で吹け切ってしまう不満点の解消」は、納得
出来るレベルにする事が出来ませんでした。これはエンジンそのものが小排気量
であり、またアンダーパワーである事が原因だと思うので、スプロケット交換
程度では限界があるという事なのでしょう。
それでもノーマルよりは遥かにマシなレベルにはなりましたので、良しとすべき
でしょう。
副次効果を狙った3番目の「燃費向上」ですが、これも小排気量とアンダー
パワーが原因で思った様な効果は得られませんでした。どうしても回しちゃう
んですよね...。
4番目の「最高速度を伸ばす」ですが、伸びたには伸びたのですが、トルク感
が無くなってしまったので最高速度に到達する時間も延びてしまい、これも
思った様な効果は得られませんでした。
それと、ゆえkmを超えた辺りから足回り、特に前輪がフワフワした感じになり
安定感に不安を覚える場面もあった事と、クロスカブが速度を狙ったバイクで
はない、という事もあって、これはこれで仕方が無いかな?と思ってます。
5番目の「幻の5速」ですが、ハイギヤードにすればするほど探しに行く機会は
減るという結果に。

あー、でもF15T R35Tでも良いかもしれないんだよなぁ、という未練もあって、
もしかしたら変更...もあるかもしれません。

次回はグリップヒーター取り付け、です。

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コメント

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