mixiユーザー(id:11194521)

2019年10月21日14:47

57 view

はるばあちゃん

先日眠る前に彼のマッサージをしている時にふとご先祖様の話になり突然お墓参りに行きたくなった。

私が幼稚園年長さんの時に亡くなったひいおばあちゃん
。あまり記憶には残っていないがよくヤクルトを飲んでいたことや救急車で運ばれたことはなぜか覚えている。

ひいおばあちゃんは不思議な方で亡くなってから私にいろいろな学びといろいろなご縁をくれた。外孫の私が今でもたまにお参りに行くのもきっとそういうことなのだろう。

ひいおばあちゃんと戦争で亡くなったひいおじいちゃん。輪廻転生とかいろいろ考えれば違うのかもしれないがお墓の中で二人仲良く暮らしているのだろうかと考えるとなんだか幸せな気持ちになった。

そしてやっぱり戦争は良くないと再確認した日でもあった。


フォト





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する