mixiユーザー(id:11174455)

2019年12月06日17:12

97 view

ほうらい がふうあん おざき屋 烈火 青二犀 るっきー みよし食堂

最近のお買い物

フォト
Lapasa(ラパサ)  防寒肌着 極厚タイプ 1,699円

アマゾンで人気の肌着。
防寒目的で以前購入した「日だまりチョモランマ」が暖かいというよりは寒くない、という感覚なのに対し、こちらは着た瞬間から暖かいという印象。
消臭機能などを考えればチョモランマのが高性能とは思いますがお値段がまるで違うので2択であればラパサを推します。

ちなみにラパサにも5000円以上するハイエンドなモデルがあります。
あと普段SサイズかMサイズの洋服を着る僕でMサイズがかなり窮屈、Lサイズで丁度くらいでした。





【中華料理ほうらい】 広島県広島市中区

11/14㈭ぶん。
街中華へ。
カープ応援な雰囲気?でメニュー豊富・リーズナブル。出前もやってます。

フォト

出前といえばウーバーイーツ、広島ではあんまりやってないのかな。
NEWSの中だけの存在という感じでおりましたが大阪ではやたらと見かけました。


『中華麺』 550円
フォト

スパイシーな醤油ラーメン。

それ以上でもそれ以下でもない。







【がふうあん】 兵庫県伊丹市

11/23㈯ぶん。
このあたりではだいぶ人気があるっぽいお店。

フォト

並んでいるとまずは食券を買うよう促されます。
かといって(たまたまかもしれませんが)事前にオーダー確認するでもなく…
ただ帰らせないだけというオペレーションか?と思ってしまいます。

うなぎの寝床のような狭い店内の奥には不思議なお帰り専用出口があります。


『こく塩ラーメン』 850円
フォト

塩分濃度控えめでまろやか

鶏+節っぽいスープはサラリとしつつ出汁の旨味で食べさせる洗練された味わいです。

綺麗に折り畳まれた細麺はしなやか且つ適度な歯切れ良さがあり、スープへの馴染みも比較的早い。

玉ねぎのトッピングはなくてもよかったかな?

たしかにウマいはウマい。
が個人的に追い求めたいものと時代がマッチしてない感覚は徐々に強くなっております。






【おざき屋】 兵庫県伊丹市

11/23㈯ぶん。
牛骨白湯が食べられるという店。

フォト

店の前に路駐できそうなスペースがあるけどあんまり推奨はされてない様子。
たまには気兼ねなく路駐して食べたいなぁ笑


『こってりおざき』 750円
フォト

カルボナーラ?笑

エスプーマ?がかなり仰々しく、そして言われてみれば牛なのかな?というスープは濃いめの醤油ダレのせいかもしれませんがやたらとタンパク質な味わいです。

平打太麺は何となくせたが屋を彷彿させたりも。
肉厚チャーシューはスープと相まってこれまた重い。

化調キツめ、インパクトはあるけど後半ヘビーでした。






【烈火 庄内本店】 大阪府豊中市

11/23㈯ぶん。
この界隈ではやはり人気ぽいお店です。

フォト

店主が山形にゆかりある人?らしく、辛味噌ラーメンはじめご当地メニューが充実しております。
中でもひっぱりうどん(個人的には未食)モチーフなこちらがイチオシメニューだそうです。


『山形ひっぱり混ぜそば』 870円
フォト

あー、わからん笑

極太麺にほぐしたサバ、ひきわり納豆、辛味噌がポイントなのかな。
そして最初は意外といけるかも!と思ったが、食べ終わる頃には何を食べてたんだかよくわからない感じに。

〆ごはん付きで、これがまたわからん。
まぜそばのタレとご飯が合うと思ったことないです。
ちなみにまぜそばの食べ手としてセンスなさ過ぎなのは自覚しております。

イコール混ぜそばとも違う気はするが、未だ彩流の油そば&双六の汁なし担々麺を超えるものに出会えず…






【極麺 青二犀(あおにさい)】 大阪府吹田市

11/24㈰ぶん。
総大醤出身、駅から遠いけど行列のできるお店です。

no image

関西の新しめのお店はたいていアッサリと濃厚の二本立て。
近所ならメニュー豊富だと嬉しいけれども遠征ならどっちかにして欲しい笑


『あっさり しょうゆらーめん』 750円
『やきめし』 450円
フォト

自分の味覚がいかに雑であるかわかってきた(笑)

醤油ダレはキレではなく、色合いと風味に特化した感じ。
出汁感もさほど強くなく、関西の侘び寂びが詰まっております、たぶん。。

やや平打ちなストレート細麺も繊細さをアピール。
それらに対しこーいう大判のレアチャーシューをベタッと貼り付けてしまうのもまた関西。

やきめしはフワフワでパラッとしていて、そしてスパイスはほとんど効かせておらず、塩加減の過不足ない感じ。
野菜や具材の風味も控え目で、油で米をシンプルに美味しく調理した感じ。
ラーメンよりむしろこちらにこだわりを感じます。






【ラーメン屋 るっきー】 広島県広島市中区

11/28㈭ぶん。
大通りに面した新店。

フォト

スタイリッシュではない暖かみのある店内はややとっ散らかっている印象も。


『ラーメンセット(いなり)』 800 円
フォト

丁寧に作られたちょっぴし濃いめの広島とんこつ。

オフィス街な立地ゆえか万人受けしそうな一杯。
逆にわざわざ感はなくなってしまう。

自家製ぽい細麺は加水率低め。
バラミシなチャーシューは肉厚。

いなりはジューシー酸っぱい感じでした。





【みよし食堂】 広島県広島市中区

11/28 ㈭ぶん。
本通り商店街の外れにある昭和な食堂です。

フォト

古き良き日本を求めて?外国人客も多い様子。


『焼めしラーメンセット』 850円
フォト

ライト広島とんこつ、獣臭タイプ。

この手のタイプでは珍しい中太麺のもっちり感が意外とイケます。

焼めしはべっちゃりタイプでした。






【その他のお食事】

大阪の老舗洋食店、スエヒロ
フォト
美味しかった。こういうのいいですね〜。
3 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月07日 11:55
    しらすはTwitterで ラーメン経験値の高い不感症ぎみの人は時代のラーメンについていけてないと言ってる しかし自分たちは時代のラーメンについていってもしょうがないことをとっくの昔に学んでいます 学ぶ能力のない人間の思考こそ今の時代についていってないかと思いますね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 10:09
    > mixiユーザー 
    そう思います。
    技術革新含めの研鑽は大切と思いますがブームに振り回されるのは事業としてもリスキー過ぎですし…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 12:02
    > mixiユーザー 食べ手には一杯の大切さです 美味しくもない意味のない無駄なカロリーをとればそれを落とすのがいかにお金と時間がかかること 経験を積むという事はそういう事を踏まえてセレクトするのではないでしょうか⁇ 無駄なカロリーとるならpfcバランスのみを考えたうまくもない食事をしたほうが私たちおじさんにはいいに決まってるのでw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 15:52
    > mixiユーザー 
    ストイック過ぎです(笑)が、突き詰めればそういうことになりますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 16:11
    まるはちさんでもストイックと思いますか笑  抑えて書いたつもりなんですがw そー言えば 尾道ラーメン久しぶりにいきたいです どこ行けばいいですか⁇
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 17:31
    > mixiユーザー 
    萬来軒@尾道市因島(島です)
    朱華楼 東深津店@福山市

    アクセスでいえば後者が良いです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 17:58
    > mixiユーザー ありがとうございます!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する