mixiユーザー(id:11149560)

2019年12月14日09:02

51 view

歯医者からの割子蕎麦からの更科蕎麦

パソコンにインストしてあるデジタル付箋紙がデスクトップに現れ、そろそろ歯の定期健診に行く頃だと告げるので、9時に電話した。受付には10時45分に予約を入れると言われたので定刻に訪問。歯科衛生士による歯茎のチェックと歯石の除去、そして表面の研磨を終え、最後に歯科医師による検診。歯茎に関しては、前回の状態が維持されているし、出血個所も減少、虫歯もないという結果。問題なし。

帰宅し昼食。今日も割子蕎麦にする。大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その間に葱を刻み海苔を切る。紅葉おろしは先日の冷凍河豚に付いていたものを流用。蕎麦は生協で購入した出雲蕎麦生めんタイプ。茹で時間4分と記載されているところだが、ここはやはり3分半で湯から引き上げる。ようやく水が冷たくなってきたので、締めるのもスムーズ。盛り付けて完成。お湯を沸かし始めて30分程要した。食べ終わるのには5分とかからなかった。まあでも、旨かったので良しとする。

夜は息子と2人で、デパート9Fの蕎麦屋で夕食。板わさ、出汁巻き卵、鴨の塩焼き、鰊の甘辛煮などで芋焼酎ロック2杯を飲む。なかなかの出来栄えのアテ。美味しい。出汁巻き卵の甘さも丁度良い。かまぼこも良いものを使用している。締めの蕎麦は、息子が天せいろ、僕は二色天せいろに。天麩羅もサクサクで美味しい。蕎麦もかなり旨いというレベル。特に更科蕎麦は抜群。つゆにつけず山葵のみで食すのが良いと思った。それからつゆは、「あま汁」と「から汁」があるが、ブレンドしてハーフにするのがナイス。いずれにしても多く入れすぎると、蕎麦湯が辛すぎになるので要注意だと思った。蕎麦湯の後に出てきた抹茶も旨かった。

なのに僕ら以外のお客は、おばさん2人連れの1組のみ・・・。なのでスタッフも厨房に1人とおもてまわりのおばちゃんが1人だけだった。これってかなり寂しい気持ちになる。何が良くないのかなあ・・・?もっと繁盛しても良さそうだけどなあ?ランチメインなのかなあ?などと思いながら店を後にした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する