mixiユーザー(id:1113640)

2019年12月10日00:51

153 view

地元なのに久々の亀戸線 後編

前回の記事↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973613383&owner_id=1113640

 本線に乗り換えて、
フォト
お隣の東向島で降ります。
フォト

フォト
駅を出て少し歩くと、こんな車両が見えてきました。
フォト

フォト
そう、目的地は東武博物館です!久々に来ました、リニューアル後は初めてかもしれません。まあ熱心に見学するでもなく、のんびりと館内を巡ってみましょう・・・
フォト

フォト
B1形5号蒸気機関車、いかにもイギリスからの輸入品らしいスタイルをしていますね。
フォト

フォト
デハ1形電車、靴のまま車内に入っていいの?と思ってしまうくらいに床がピカピカですよ!
フォト

フォト
100系「スペーシア」の個室モックアップ、ちなみにまだ実車には乗った事がありません。
フォト

フォト
ED10型電気機関車と5700系電車、この2両は屋外での展示なのですが非常にきれいな状態でした。
フォト
グリーンマックスキットのパーツではなくw、5700系貫通型の前面です。
フォト
これもBトレインショーティーの無蓋貨車ではなくw、重量測定用車両として短く改造されたトキ1なのです。
フォト

フォト
実車だけでなく、模型もあちこちに展示されています。
フォト

フォト
信号システム体験用の鉄道模型は、実物の運転台を使って運転ができます。
フォト

フォト
近年の鉄道系博物館には欠かせない運転シミュレーターも、もちろんありますよ。
フォト

フォト
1720系「デラックスロマンスカー」に関する展示コーナー、
フォト

フォト
最初に紹介した屋外の展示車両にも館内から入れます。
フォト

フォト
同様に入れる日光軌道線の200形電車、特徴的な連接部や時代を感じる注意書きに目を引かれました。
フォト
ED5010形電気機関車、私鉄らしいデッキ付き小型電機ですね。
フォト

フォト
保存されているのは鉄道車両だけではありません。丸っこくて可愛らしいキャブオーバーバス、
フォト
後部のウインカーが矢印の形をしているのも面白いです。
フォト
その隣には明智平ロープウェイの搬器もあります、まあこちらは法律的には鉄道ですが。
フォト

フォト
駅に関する展示もあります、
フォト

フォト
とーぶカード懐かしい!
フォト

フォト
そして東武博物館といえば、やはりこのウォッチングプロムナードでしょう!東向島駅ホームの真下から、行き交う列車や線路をローアングルで眺められるのですよ♪
フォト

フォト
こんな企画展示も行われていました。
フォト

フォト

フォト

フォト
これは「引退編」との事で、この前には「就役・周年編」も行われていたそうです。そちらも見たかったなあ・・・
フォト

フォト
ヨーロッパ風のNゲージレイアウトもありました、
フォト

フォト
ボタンを押したらやってきたのは・・・これがハノーバ市のトラムカー?w
フォト

フォト
5号蒸気機関車のところまで戻って動輪が回るショーを見てから、
フォト

フォト
最後にミュージアムショップでお土産を買いました、袋のイラストがかわいい♪

 博物館を出て帰路に就きます。当初の予定では来たルートを戻って、亀戸から都電の廃線跡を転用した遊歩道を歩こうと思っていたのですが、残念ながら雨が降り出してしまいました・・・
フォト
そこで予定を変更して、地下鉄経由で帰る事にします。
フォト

フォト
東京メトロの押上駅には、1000系を模した売店やプリントシール機がありました。ここで都営地下鉄の浅草線に乗り換えるのですが、改札口の前には新宿線のダイヤ乱れ情報が掲示されていました・・・もしかしてアレかな?
フォト
思い当たる節があったので、岩本町に向かいました。
フォト
下りホームの最後部に行くと、何やら物々しい雰囲気ですよ!?
フォト

フォト
そして1番線には、こんな車両が止まっていました!いわゆる保線車両ですね、夜間作業中に故障して止まってしまったそうです。その情報は流れてきていたのですが、午前中には片付くのだろうと思っていました。こういう事を大っぴらに喜んでしまうのは不謹慎かもしれませんが、おかげで珍しい光景を見られちゃいましたよ♪しかし待避線がある岩本町の構内だったのは不幸中の幸いでしょう、急行列車は走れませんが全面運休は避けられたのですから。

 という訳で、亀戸線を中心とした日帰り旅もこれにて終了です。再発見というほどではありませんが、昔とはまた違った見方や楽しみ方ができた様な気がします。今後もひなびた雰囲気を残しながら、のんびりと走り続けてほしいですね。

地元なのに久々の亀戸線 完
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031