mixiユーザー(id:111354)

2021年05月03日08:43

173 view

踊り子号

最初は車で行く事も考えましたが、伊豆方向は渋滞するイメージしか無く
無駄に疲れる思いをしてまで行こうと言う気も無いので電車を選択。
フォト

今年3月に新しくなった踊り子号ですが前職は都心から信州を結ぶ特急あずさ
フォト

外装とシートを交換したリニューアル車両。
フォト

天井などあまり変わりませんが
フォト

伊豆をイメージしたペニンシュラブルーを内外装に纏って居ます。

シートピッチはゆったり
フォト

飛行機のエコノミーもこれぐらい欲しいですね。

座席上のランプは緑が指定販売済み(座って居る前提)
フォト

オレンジが(この先から)予約済みの席、赤が空いて居る席。
世間的に駐車場やトイレなど、緑が空いて居て赤が埋まって居るイメージカラーなので
takeも一瞬不安になりましたがちょっと混乱してしまうかも知れませんね。
指定席の乗車率は約45%程前で程良い空き具合で良かったです〜

元々が観光色の強い特急列車だったので
フォト

窓も広めで眺めは中々良いですね。(下りは偶数列、上りは奇数列)

新しい設備としては
フォト

山側にテーブル付きのラウンジスペース

海側には
フォト

カウンタータイプのラウンジスペースがありました。

遅い朝ご飯
フォト

駅弁

山賊焼き弁当
フォト

濃い目の味付けで冷めてもしっかり美味しい〜

牛タン弁当
フォト

加熱出来るタイプで柔らかく食べる事が出来ました!!

初日の天気は曇りのち雨予報
フォト

宿籠りの時は天気はあまり関係無いですが
伊豆の海が日本海の様な鉛色の空と海に変化して居ました!?

とは言え車と違ってゆっくり外を眺めて移動出来るので
フォト

面白い所に休んで居る野良猫も確認。

東京駅から2時間30分で伊豆急下田駅到着。
新幹線なら京都まで行ける所用時間ですね。
近くて遠いとはまさにこのこと!?
フォト

リニューアルと言う事も関係していると思いますが
先頭車両と最後尾車両の顔付きが違う事が近年多い気がします。

踊り子号→https://www.jreast.co.jp/yokohama/izu/train/odoriko.html

一応、特急列車以外でも資源(車両)を無駄遣いはしておらず
積極的に新型車両を導入する路線(山手線・中央線・京浜東北線など)の裏で
二次使用(上記のお下がり車両)を使う事が多い路線(南武線・総武線各駅停車・常磐線など)
三次使用を使う事が多い路線(武蔵野線・横浜線・根岸線など)
色々と工夫して使って居る様に思えて居ります。

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る