ホーム > mixiユーザー(id:111354) > mixiユーザーの日記一覧 > 龍泉洞

mixiユーザー(id:111354)

2016年06月16日00:08

278 view

龍泉洞

こんばんは!!
旅行記に戻りますが、今回の旅の目的である龍泉洞訪問
フォト

気になって居たのはその名前の通りに泉(地底湖)がある事。
一度自分の目で地底湖を確認してみたいと思って居ました!!

入ると早速地底川?が流れて居ましたが
フォト

水が澄んでいるのでこの水深でも洞窟内の照明の加減で薄青く見えます。

また龍の様に細長い鍾乳洞であり
フォト

岩と岩の合間の散策路を進む形になります。

水が豊富な所なので
フォト

通路の上にも水除けの波板が設けてありましたが

通路の下を見るとかなりの勢いで水が流れて行き
フォト

その水の流れる音が静かにそして激しくに響いて居ます。

少し開けた感じで
フォト

カラフルな照明は綺麗ですが、折角の自然美なので
過剰な演出はあまり好きではありませんね〜

第一地底湖(水深35m)
フォト

肉眼だと綺麗に見えますがカメラだと水面の動きが
捉えられてしまいやや曇って見える!?

第二地底湖(水深38m)
フォト

一番流れが強い様に思えました。

第三地底湖(水深98m)
フォト

地底にあるのにさらに98mの水深がある。
水面が見える事もあり正直実感が沸きませんがかなり深いです。
けど、綺麗過ぎて写真の様に見えるので怖さはまるで感じません!?

基本的に往復ルートですが健脚向けのコースがありまして
フォト

激しい階段を登り
そして登った分だけ
フォト

また降りる様な錯覚に陥りますが

地底湖を見下ろす
フォト

地面の下にある展望台に着きますが
やはり過剰な演出はちょっと不要かな〜!?

初めて自身の目で見る地底湖は一瞬で目に焼き付きますが
同時に一瞬で消化吸収してしまう不思議な魅力がありました!!

龍泉洞→http://www.iwate-ryusendo.jp/

フォト

なお、龍泉新洞科学館(道路挟んでもう1個ある)があり
それも料金内で入る事が出来ましたが学術的観点から撮影禁止です。。
ただ、一般人の観光客には撮影禁止にする意味が分からないハズ??
また入る時は雰囲気がありますが、とても短い上に出口の扉を開けると
いきなり道路脇に「ポイ捨て」されるのでツンデレ好きな方には良いかと??(笑)

つづく〜
14 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年06月16日 08:55
    おおー 龍泉洞〜。 震災ボランティアの後 お礼に案内していただきました。 結構寒かったと思います。 厚着はされていきましたか?
    確か ライオンの岩もありましたよねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年06月18日 19:32
    高校の修学旅行で行きました。
    懐かしい〜( ´ ▽ ` )ノ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する