ホーム > mixiユーザー(id:111354) > mixiユーザーの日記一覧 > 粗大ごみの持ち込みドライブ

mixiユーザー(id:111354)

2015年01月18日00:29

1052 view

粗大ごみの持ち込みドライブ

こんばんは!!
昨日は届く荷物(S川&Yパック)を待ってからの行動開始!!
午前中指定でギリギリに届いた
フォト

こちらの大きな箱。
先日触れましたがリビング&ダイニングのシーリングライトが
怪しい雰囲気だったので、壊れてからでは遅い(暗い)&電気は怖いので
速攻オーダーして居たのです。

マンションのオプション販売会で買ったので
入居時にはすでに付いて居たこちら
フォト

このライトに一番光のイメージが近い物を探した結果
大きさはほぼ同じで少し薄くなったモデル?
蛍光灯からLEDなので色合いが異なるのは当たり前ですが
フォト

天井への反射は良く似た物を見付ける事が出来ました!!
天井が少し光るのでより広く見せる視覚効果があります(笑)

丸型のLEDってどうなっているのか気になったのですが
フォト

こんな具合に円を描いて居りました!!
またLEDだからこそ出来る色変化。
take家では使いませんが、白色電球色(オレンジ掛かった色)にも
変える事が出来る機種でした。
さらにお留守番モード(設定すると勝手に付いて勝手に消える)も
付いており、防犯対策も兼ねる様です。
照明器具もホント進化して居ますね〜!!

LGBZ3172→http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=hinban&ct=zentai&id=00071787&hinban=LGBZ3172
希望小売価格は6万5000円と書かれて居ますが、
実購入価格は送料込26000円程です。

ちなみに先日の
フォト

この縦長の箱は
フォト

120cm用の水槽のライトでした!!
こちらもLEDライトですね〜

そして照明器具を買い換えたと言う事は外した照明の処理。
粗大ごみになる訳ですが面倒なのですよね。。
・センターに電話してもなかなか繋がらない
・日付指定で直ぐに終わらない(回収日まで家に残る)
・1回に出せる点数が決まって居る
・コンビニに粗大ごみシールを買いに行かなければならない。
・ゴミ置き場に出すと持って行かれる恐れがある(別にいいけど気味悪いから何か嫌)
そんな事で、他にも色々あったので清掃工場まで直接持って行く事にしました!!

自分で持って行かなければなりませんが、
・問い合わせ予約不要
・自分で持って行けるだけ持って行ってOK
・持って行けばそれで処理完了
・シール不要&現地支払
・その場で仕分け処理されるので気分的に安心

初めて持ち込むのでちょっとドキドキですが、メリットが多いのでチャレンジ!!

日曜日の午後と言う事で空いてるかな〜と思ったのですが
次から次へと自家用車が集まる人気施設(?)でした!!
駐車場に止めて受付に行き、住所氏名、車番(車のナンバー)持ち込む内容を書くと
フォト

大きな札を渡されました。
係り員さんが誘導して荷下ろしスペースに向かいます。

車からは自分で荷下ろし(係りの方が手伝ってもくれる)
フォト

黄色いポールの間にある大きな計量器の上に係りの方が載せて測ってくれます。
料金は15kgまで160円、以後10kgの料金でして
計測が終わると、詳細用紙を渡され、受付裏に車で並びます。

ドライブスルーの要領で支払いを済まして完了です!!
フォト

takeが持って行った粗大ごみは照明器具や古い扇風機、大きなプラケースなどは
15個ぐらい持ち込んだ結果、合計43.5kgで料金はわずか640円。
通常の集積所で出すと合計2500円前後だったのですが
直接持ち込んだのでかなりお安く粗大ごみを出す事が出来ました!!
(往復12kmの距離なのでガソリン代も100円程?)
意外と楽しかったし今度からは自分で持って行く事にします(笑)

※市町村により粗大ごみ処理制度は異なります※
船橋市西浦資源リサイクル施設
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisetsu/kankyoushisetsu/0011/0002/0001/p024850.html
8 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月18日 01:10
    うちも粗大ごみがあるので直接持っていくのを考えてみようと思います。

    ただ、我が家車が無いので。。。考えなくてはあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月18日 12:17
    持込みできるのって軽トラが普通に使われてる地域だけかと思ってました。安く済むし回収日も関係ないしいいですよね。
    川崎市では特別な事情がある場合に限られるそうです。残念。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年01月18日 13:02
    調布はないのですが 相棒の実家の町田市には ほぼ同じシステムのとこがありますね〜。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する