mixiユーザー(id:111354)

2014年05月27日06:59

14 view

スマートドライ

こんにちは!!
今日も雨スタートとなって居ますが、これから先は晴れるので傘は不要な感じ。
先日、ポイント消化も兼ねて何となく面白そうだと思って
「ポチッ!!」してしまったスマートドライ
フォト


簡単、手間なし、マットなし そんなキャッチコピーの商品ですが
フォト

take家にある先住のマシン(右)であるナショナル(現:パナソニック)の
マットアリの布団乾燥機と比べてスマートどころかちょっと大きい??

こんな感じにセットして
フォト

布団を本体手前にまで掛けてセットするだけ。
※本体に布団を掛けるとブザーがなり止まる仕組み。

60分セットした所、最初の3分は送風運転で温風の通り道を作るらしいです。
残り57分が温風が出るのですが、今までマットありだったので膨張しないので
見た目の印象で乾燥させている様にはあまり見えません!?
フォト

むしろ、ノーモア映画どろぼうの人が寝てるような印象を持ちました!?

マットなしの利点としては
・セットが簡単
・空気を直接送るので空気が流れた所のパリッと感(乾燥感)が良い。

その反面マット式より劣る気がする点
・大型ドライヤーで乾かして居る様な物なので部屋がマット以上に暑くなる。
・セットした本体の周りの加熱は弱い。
・↑に付随して隅々まで温まらない印象を受けました。

一番の違いはマットだと敷布団の裏まで熱が通って畳まで暖かくなるけど
これは敷布団の表面だけ暖かくなるけど、裏まで温まり難い!?

空気を直接通すので乾燥力はマット無しのが強いと思われますが
温風故に掛布団側には抜けやすいけど敷布団側には抜けにくい感じで
全体的な事を考えると手間があってもマットがありの温風ドーム?で
加熱した方が、万遍無く確実に熱が伝わると思いました。

一長一短ですが、梅雨の時期を前にtake家は布団乾燥機が2台。
今度からは二人分同時に乾燥させる事が出来るので
交互に使って空気乾燥&熱乾燥の両方で対応しようと思います!!

象印スマートドライ→http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/RFAA.html

パナソニック布団乾燥機→http://panasonic.jp/futon/
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年05月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031