mixiユーザー(id:111354)

2014年05月25日08:54

23 view

ビバに近いテラ

こんにちは!!
今日は電車移動になりますが、昨日は移動が車だったので色々寄ったりして居た事もあり
材料集めもちょっとした訳ですが
冬場にメダカ水槽だったオーディオラックの水槽の中身をベランダに出したので
フォト

空になった水槽があったのですが
・ぼぼ床に置いているのと変わらない設置位置
・浅い水槽
・お試しで買ったら意外と強力だったLEDライト
濾過強化が難しく、継続して生体を入れて飼育すると
コケまみれになってしまう事が予想されたので

(だったら意図的にコケにしてしまえ〜!!)

って事で、チャームでビバリウム用の草セット(中身は水草の水上葉)
フォト

と、ビオトープ用パゴパ
フォト

観葉植物っぽいのを等を揃えまして、本来は専用の床材があるのですが
take家には熱帯魚用のソイルしか無いので
取り敢えず今後それぞれが勝手に成長して自然の雰囲気が出る事を祈り
フォト

かなり適当に植えこんでみました!?

横からも少しだけ見えるのですが
フォト

水槽のフチの影がちょっと面白いです!?

無事に育つ種類とダメになる物があると思われますが、
あまり手を入れて作意的な美を追い求めるよりは
適当に伸びて自然な雰囲気が出れば良いと思って居ます。

仮に伸びすぎたとしたらカットして水槽に沈めてしまえば
水草としても使えるのでアクアリウム要素も残しつつ
様子見て水位を上げればビオトープになるし
陸地も作れば完全なテラリウムになるので、
テラっぽいビバが現状でしょうか??
今後の方向性(ビオトープorテラリウムorアクアリウムorビバリウム)は
どうするかは決めずに、
ひとまずソイルの高さまでの水位を維持するだけ放置プレーにして
それぞれの育成具合を見て、水位を上げるか?陸地を作るか?
はてまてアクアに戻すか?は未定通りに行こうと思います!!

ちなみにリビングダイニングには現在6個水槽がありタイマー制御で
時間を替えて付けて居るので夜間に真っ暗になる事がありません。
フォト

ライトの消えた暗い水槽に写り込んで居ますが
間接照明としても優秀かと思われます!?

5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年05月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031