mixiユーザー(id:111354)

2013年12月12日07:26

20 view

1匹5000円のメダカねぇ…

おはようございます!!
少し前にニュースになって居たメダカ盗難事件。
1匹5000円のメダカが沢山盗まれたとの事でしたが、
現実問題、割とアチコチであるらしいですね。。
しかしやはり素人にはその価値は分からないので
メダカの価値を知って居る人(業者や愛好家)が犯人だろうと
思えてしまうので何とも複雑な感じです。。

take家にもそれ以上の値段で買った親ペアが居る訳で
フォト

記事にもなって居た幹之(みゆき)系のメダカですね。
適当な撮影だったので分かり難いかと思いますが
背中が光る(光を反射する感じ)に見えるメダカです。
そのペアから採れた子(F1)が一時期は200匹以上居たので
5000円×200匹=100万円と言うニュースの記事の様な
見掛けの値段の付け方は出来ますが、takeはそう思って居ません。

1年近く生きて完全成魚サイズになり特徴が良く表れた状態では
その価値(1匹4000円とか5000円とか)はあると思えるので
無事にその状態まで育てば分かりますが
現状はまだ小さいのでそこまでの値段は付かないと思って居ます。

物の価値は所持者が決める感じが強いですが、
実際問題、売り主と買い主の売買契約の問題ですから
ある程度の知見のある方に
フォト

このケースの中身全部(10匹)で5000円と提示しても
「安い」と思う方も居るかも知れませんが、
逆にメダカの種類を良く知らない人からしたら、
このケース全部(10匹)のメダカで1000円を提示しても
「高い」と思えるでしょう〜
しかしそれは当たり前の事だと思います(笑)

そもそも死んでしまえば0円ですし、商売では無いので
気軽に綺麗なメダカを楽しめればそれでOKだと思います!!

P.S
次回もうちょっと綺麗な写真を撮りたいとは思います。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031