mixiユーザー(id:111354)

2011年07月09日21:50

20 view

初めてのKK線ドライブ

こんばんは!!
今日は会社に荷物を持って行く用事もありその他の用事絡めて
珍しく明るい時間に往復して来ました!!

take家の最寄のICは京葉道の花輪
次に近いのが平行する東関道(湾岸線)の湾岸習志野
一方会社の最寄ICが5号池袋線の中台で次はS1の鹿浜橋

take家から会社に行くルートは主に5つで渋滞状況によりチョイス
【1】花輪→箱崎→江戸橋→神田橋→板橋→中台(最短距離ルート)
【2】湾岸習志野→葛西→江北→板橋→中台
【3】湾岸習志野→葛西→江北→鹿浜橋
【4】湾岸習志野→葛西→辰巳→箱崎→板橋→中台
【5】湾岸習志野→葛西→有明→江戸橋→神田橋→板橋→中台

出発時点(8時)時点で渋滞しているのはいつも通りの箱崎〜江戸橋〜神田橋
土曜日と言う事もあり、環状線が空いて居たので今日は湾岸線を選択。

休みの日なので気分転換兼ねたいと思ったので
レインボーブリッジを通るルートで行こうと思いましたが、
やはり江戸橋〜神田橋が詰まって居たので市川PAで
地図を眺めて居て思い出したKK線。
KK線を使うと、汐留から神田橋までは渋滞無しで
行ける状況だったので使ってみる事にしました!!

KK線って書いてもピンとこないと思いますが、
銀座商店街の上を縦断するあの道路ですね〜

汐留から日本テレビを眺めつつKK線に入ると
見た事がある景色が違った角度から広がって居ました!!

有楽町駅を上から眺めて、プランタン銀座の前を通り
何だか不思議な景色を味わったら一気に地下に!?

地下に入るといきなり駐車場の案内看板が!!
丁度東京駅の下、八重洲の地下駐車場に直結しているのには
ちょっと驚きました!!!
地下をウネウネ走って出た所は神田橋、

(あぁー、ここに出るんだ!!!)

と言う不思議な感覚でしたが、納得の瞬間!!
今日の渋滞はショートカット成功でした〜

普段、帰りも神田橋〜江戸橋〜箱崎の渋滞は堅い所なので
今度は帰りもKK線経由で帰るルートも選択肢に入れても良いと思いました!!

帰りは【2】の逆ルートで板橋JCTから環状線でグルッとスカイツリー!!
走れば走るだけ根元の形が変わるので変化を楽しみました!!

途中、毎度の事ですが小松川で下に京葉道路が見える訳ですが
載って帰りたくても立体交差で繋がって居ないので眺めるだけで…

一応、小松川JCTの建設計画はあるので
これが出来れば、最短ルートで往復出来る事になります!!

さらに余談で、湾岸市川と湾岸習志野間、丁度花輪の南側1kmの所に
谷津船橋ICが建設中なので、これも出来ればかなり楽になりますね〜

ちなみに今日はルート的に観光名所巡り??
ららぽーと→ディズニーランド→葛西臨海公園→レインボーブリッジ(お台場・フジテレビ)
→汐留(日本テレビ)→プランタン銀座→サンシャイン池袋→スカイツリーと豊富でした〜

首都高速道路株式会社(首都高)→http://www.shutoko.jp/
東京高速道路株式会社(KK線)→http://www.tokyo-kousoku.co.jp/

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31