mixiユーザー(id:11133222)

2019年07月02日13:55

107 view

自分が辛くなるから、抱っこで寝かせない方がいい(*・ω・)

■物音に敏感で些細な音で起きてしまう我が子……。上手に眠ってもらうコツは?
(ママスタジアム - 07月02日 09:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5688326

※うちの娘の場合ですが(。-ω-)※

うちの娘は5歳になりますが、赤ちゃんの時から、よく寝る子でした(*・ω・)

生後4ヶ月から、夜寝てから、朝まで起きず( >д<)乳が張りすぎたアタシは、慌てて搾乳機を買いに行きました……懐かしい思い出ですたらーっ(汗)

今思えば、寝るように環境を作ったおかげかもしれません(。-ω-)

まず心がけたのは『だっこ』
抱きぐせがーーって、昔は言われましたよね(*・ω・)でも、アタシは、日中はガンガン抱っこしてました。
えーもーガンガンですよexclamation ×2
で、気を付けるのは夜exclamationどんなに泣こうが『寝かせるために抱っこしない』を気を付けてましたね。
抱っこで寝る=抱っこじゃないと寝なくなるあせあせ(飛び散る汗)と思ってました(。-ω-)
なので、アタシは部屋を暗くして、静かな空間を作り、添い乳しながら、娘に語りかけてました。
(。-ω-)眠いねーー寝ていいんだよーー寝たら気持ちいいんだよーー寝ようねーー大好きよーーかーちゃんと、とーちゃんの宝物だよーかわいいって電球
で、笑われるかもしれないですが、鼻息(ゆっくり)を娘の頭にかけながら、娘のひたいから鼻先までをこれまたゆっくり撫でる(*・ω・)
これは、大きくなっても有効でした、だって隣で添い寝して、頭に鼻先ゆっくりかけて、なでてるだけで寝るんですよ?
人間の習慣ってスゴいなーって思いましたねー(。-ω-)

朝になったら、カーテンを開けて、太陽の光を当てて『朝だよー起きようねー(。-ω-)』って言うのを1歳くらいまでやってました電球

ちなみにですが、昼寝はあまりしない子だったかもしれないです(*・ω・)1歳から保育園に行っていたので、保育園ではちゃんとお昼寝してたみたいですが、保育園休みの時は寝てたかな…………どうだろっ(。-ω-)

でも、日中寝たら無理に起こさないようにしてましたねー電球あ、テレビとかドライヤーは全然気にせず着けてたかもぴかぴか(新しい)
お風呂も寝てたら眠らせたまま入れてましたよ(*・ω・)ぴかぴか(新しい)
あと、もー明らかに眠そうな時も、わざわざ静かにしないで、寝る場所だけ作ってあげて『眠かったら寝ていいよーかわいい』って声かけすれば、1人で寝てました(*・ω・)指でOK

自分が辛くならないようにするのがいいですねかわいい眠かったら寝る(*・ω・)暗くなったら寝る電球
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する