mixiユーザー(id:11124435)

2019年09月23日18:14

200 view

無事終了

従兄弟の四十九日が本日あった。
親世代は参加してなくてじゃなく僕ら世代で集まってのこと。
徐々にでも世代交代ってあるんだなって実感した。
親父の兄弟姉妹(計5人)で故人は3人だしそういうのも含めてのことなんだろうな。

食事中や雑談中、いろいろ話聞いててみんなそれぞれ思うとこはあるだろうけど、生きてる者はとりあえずでも前に進まなきゃならない・・・んだよね。


法要の後、形見分けってことで、生前の住み家まで行き、いろいろ見てた。
従兄弟会で会った時に付けてた時計や着てたシャツなど、たくさんあった。
そんな中で、僕はベルトと、靴をもらった。
一緒に歩いて行こうという意味も含めて。


次は納骨で、一年後(一周忌)辺りに集まるんかなって感じだけど、それまでに微々たることでもできることをやっていきたい。
今回参加できなかった人も形見分けをするようなので、その時に使えそうなものを頂ければとは思う。

ま、残しても廃棄が必至だろうし、それならってこともあるにはある。



形見分けといえば、自分の親父が生前使ってたもので、使えそうなものは未だに(といっても4年半)使ってる。

どこまで供養になるかはわからんけど、大事に使っていくよ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する