mixiユーザー(id:11119457)

2020年09月19日08:54

28 view

星屑の町

「星屑の町」を見ました。

ロードショーで見損なったので、新文芸坐で見てきました。


ちょっとお話の展開に触れています。



------------
ラサール石井らによるユニット「星屑の会」の舞台を映画化したドラマ。
東北の田舎町を舞台に、地方巡業にやってきたムード歌謡コーラスグループと歌手を夢見る女性との出会いを描く。
監督は『トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡』などの杉山泰一。
コーラスグループの面々を大平サブロー、ラサール石井、小宮孝泰、渡辺哲、でんでん、有薗芳記、歌手を目指す女性をのんが演じる。
------------

これはなかなかいい映画でした。
1994年から2019年まで上演された舞台『星屑の町』シリーズの映画化だそうです。
コーラスグループ「山田修とハローナイツ」を演じる面々はじめ俳優陣はみないいですが、特に久々ののんがとてもいいです。
前半はちょっと舞台劇すぎて映画的躍動感とテンポが欲しいと思いましたが、歌のシーンがいいですね。
昭和歌謡の数々が楽しい。戸田恵子の歌のうまさも印象的。
色々あって最後はのんがボーカルとしてハローナイツに加わるのですが、ここからの歌がいいですね。
まず、ピンキーとキラーズの「恋の季節」!
のんの歌のうまさ、美しさも素晴らしい。
ちょっとシニカルなラストもなかなか良かったです。

公式サイト
https://hoshikuzu-movie.jp/

Stardust over the town
監督 杉山泰一
脚本 水谷龍二
原作 水谷龍二
音楽 宮原慶太
天野真吾:大平サブロー
市村敏樹:ラサール石井
山田修:小宮孝泰
込山晃:渡辺哲
西一夫:でんでん
青木五郎:有薗芳記
久間部愛:のん
山田英二:菅原大吉
キティ岩城:戸田恵子
山田啓太:小日向星一
久間部浩美:相築あきこ
久間部六造:柄本明
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する