mixiユーザー(id:110966)

2022年05月19日13:45

59 view

喋りが下手な私がしゃべってるYouTubeトーク

https://www.youtube.com/playlist?list=PLHoJHvjxjNWfYP5_UGXYRkrE7Bzt7JjCd



日本から出たことは、2回ぐらい遊びに行った時ぐらいしかないんですけどね。
とにかく日本語が下手で。

耳が遠いってのもあるんですけど、仕事場がうるさいので、セールスの仕事してるときにあなた外国人?って言われたことが複数回あります。外国の人にも、もしや、あなたは同郷の人か?と思われたことも。

いや、そっちの言葉わからんのですいません。

そんな喋りがへたくそな私ですが、しばらく家族以外に対面で話をしない生活をしてましてですね、ネットでやりとりしてると、どうしても物言いが書き言葉みたいになってきたりするんですよ。言わんやろその単語は。みたいなそれ。

YouTubeで怪談をよく聞くんですが、怪談の中で仮にAさんとされた人がしゃべる言葉が、なんか書き言葉やろそれ。みたいなのありますよね。ああいうことが実際に自分の口から出てくることがあるんですよ。

具体例がすぐでないけどね。


あれは、アカンとおもいますよね。


あと、不思議な光景を見たことがあるんですが、職場でAさんがBさんにCさんが困るって話をずっとしてたんですよ。よく聞いてたら、3回ぐらいループしてるんですよ。

うわーループしてる。って思うんだけど、Bさんの反応がその時々でどんどん変わってくるわけですよ。理解度が増してるわけ。

最初は相槌だけ打ってるんだけど、2回目でそうか困ったねえってなって、3回目ぐらいで、じゃあ、Cさんにこう言うふうにしようか。みたいな感じで成長していくの。

1回目、2回目、3回目で言い方変えてるってこともないの。

あれはちょっと感動的だったな。


・・

で、私のYouTubeですが、原稿に起こしてないので聞きにくい部分あると思うし、聞いても時間返せってなる話題も結構あるとは思いますが、わたしねーYouTube見てて時々思うんですよね。

大事な話題、大事な話喋ってても、音量とか、音質がダメだったら、物理的に届かないの。あとスピード感とか色々要因あるじゃないですか。


で、テレビとか、ラジオとかプロの人って本当に洗練されてるわけやけど、そういう人の言うことをつるんつるん聞いてその気になっててもええんやろか。とね。

いい声で、耳障りのいい言葉で、とんでもないこと言ってる芸能人なんていくらもいますよ。聞く人間の聞く力もそだてなあかんのちゃうかなと。


そんなことを思うわけであります。


まー聞いたら眠くなるしゃべりが下手な私のYouTube、良かったら聞いてね☆












■人に話を聞いてもらいたいなら「、」より「。」 ラジオDJ歴25年が明かす“秘伝の技”
(AERA dot. - 05月19日 11:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6962257
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031