mixiユーザー(id:110966)

2022年05月18日12:07

63 view

手塚治虫どろろ 今昔 昔のどろろといまのどろろを見比べて思ったこと。

まぁ、どろろは昔の漫画だから、リメイクはあらかじめ話を知った人向け、ターゲット大人向けに作ってるのかなあと言う気はするけどなんか、ここまでの演出は必要なのかなと思うところがあった。

1回ざっと見ただけなのでアレなんだけどさ。

予算的にどの程度ついたのかわからないけど、アニメーションとしては今どきの演出なんだけど、なんだろうな、虫プロってさーディズニーからつながる、ホントいわゆるアニメーション演出みたいなのが、他の会社より圧倒的に凄くて、特にどろろは、カラーになったリボンの騎士なんかより作画も良いなあって思うんだよなあ。ちょっとここらへんのこと調べたいよ。

どろろだけど、

古い方は、歴史モノなんだけど、なんとなくSFチックな感じがして、そこらへんが時代を感じるんだけど、(手塚作品ってこういうのイロイロある。リボンの騎士とかもそうなんだけどさ)

音楽も前の方がイイよな。
今風のやつはあんまり音楽入ってない。これは、時代劇風に寄せてるからかな。
リメイクのキャラ自体のデザインは割とカプコンっぽくて好きなんだけどな(って偏った見方ですけど)逆転裁判の絵をちょっと思い出した。色付けの感じ?

まぁ私偏った作品しか見てないのでアレですけど。
萌え要素を意識して入れてるんだと思うけど、なんかそういうのがなくて適当には行っちゃった感じの方が萌えって感じがするなあ。

あと、新しいのは妖怪って言うより、怪獣戦隊っぽいかな。
前バージョンの方が妖怪好きには萌える気がする(もう一回見直さないとだけど)

どろろ白黒版見た私の印象はとにかく作画がきれいってこと。
作られた時代が違うのかもしれないけど8マンとかだと、結構厳しいなって感じなのよね。

全然古い感じがしなかった。(ストーリーも、テンポ感も)鉄腕アトムとか、なんならそのあとのジェッターマルスとかだと、安っぽいなあと子供ながらに思ったんだけど。どろろはちょっと異質なんだよね。

なんなんだろうな。


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031