mixiユーザー(id:110966)

2022年05月18日11:04

59 view

YouTube人形劇dollquest 危機! CAPCUT卒業?

今YouTube動画はCAPCUTを使ってます。

めっちゃやりやすいんですけど、前から音声とか、薄々著作権の問題がある気はしていました。

昨日たまたま見てたSNSで、YouTubeで流すのもマズイことになる可能性があるという話がありまして。規約書をちゃんと読んでないけど、確かに結構リスクは高そう。

中国のアプリだから、情報抜かれてるって話も回ってますが、それは、どれもそうなんじゃないの?って気はするけどねえ。


dollquestは、CAPCUTの機能に依存してる部分(読み上げvoiceとか)結構あるので、これが厳密になってくるとかなり真っ黒だなあと思います。

今はまだ登録者が少ないんで、よそから見ると趣味の域超えてはないと思うし、多分何万人登録者みたいな形には、生きてるうちはならんやろうと思ってる部分ってあるんですけど、視聴時間が増えて来てる動画もあるので、ちょっと怖いんですよね。


まぁ、その動画自体が商用化ってのは全然ありえないんだけど。


InstagramでもCAPCUT使ってる人いますよね。
Instagramは収益化しないので、あれはいいのか。


まぁ今のところ皆緩くやってんでしょうけどね。
万が一は考えたほうがいいかな。

なんて思ってしまいました。


しかし、dollquestも半年超えてきて、結局部屋は片付いてなくて、戦いは続くって感じで楽しくなってたんですけど、あんまり膨らまさない方がいいかなって感じになってきたので、もしかしたら30話で終了しちゃうかもしれません。

(考え中)

dollquest YouTube人形劇 資料室 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1931281&id=98649732



2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031