mixiユーザー(id:110966)

2021年09月16日13:38

61 view

結婚ってなんなんだろうな?

自民の総裁が誰がなろうと、安倍税金ぼったくり犯罪政治の続きでしかないし、河野詐欺太郎氏がインタビューで何を語ろうとこの男は詐欺であるということをもう証明してしまったのでこの記事には一行も価値がない。

のだが、そもそも、結婚ってなんなんだろうな?


日本の夫婦同姓、結婚とは子をなすことだみたいなのって、天皇崇拝、天皇制がモデルになっていると思うんだけど、そもそも、そんな結婚は必要なのか?

戸籍制度の問題もあるよね。
家族単位の戸籍制度について、我々は慣らされてるけど、戸籍制度廃止すべきではと言う意見はかなり出ていて、マイナンバーも作ってつけてるんだから、個人に紐づいた情報管理もできるではないかという意見もあるようだ。


LGB(Tは私は個人的に保留)同性婚!って言うのを全面に出しているけど、戸籍制度廃止にして、夫婦別姓にしたら、別になんも問題ないんちゃうん?知らんけど。



この記事がいいかどうかわからないけど、こんな記事もあった。

「同性婚はゴールではない」「選択的夫婦別姓は戸籍制度も家族単位も変わらない」いま議論すべきこと https://noisie-s.net/life-course/216/


身体女性であっても、出産できない、したくない人だっている。
パートナーがなくても生きていける。

そういう社会を目指すとすれば、戸籍は不要だし、戸籍のモデルになる天皇制も不要だと言える。



■夫婦別姓に賛成=河野氏インタビュー
(時事通信社 - 09月16日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6669630
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930