mixiユーザー(id:110966)

2020年12月30日06:14

16 view

YouTu婆王道58日目】昨日パソコンで動画を編集する準備と買い物と人形ちゃんの力。


フォト



適当な動画を作って、適当な音楽つける。っていうのは、かなりスピードupしてきた今日この頃です。

昨日、インスタにはあげたんですが、この後上げるGIFパラパラ動画、いつもよりも写真の枚数増やして、音はまー適当にやったんですが、ちょっと動画作るの休んでたら、若干又忘れてましたけど、とはいえ、さっさと上げられました。

音)figure→iMOVIE
画像)GIFトースター→iMovie

GIFトースターに流し込むときちょっと一瞬わからなくなるっちゅーのと、WAVにしてからMOVIEに落とし込む時のタイミングを間違ってうろうろするのがアレなんですけど、まぁ多分そのうち憶えると思います。

で、パソコン作業ですが、前からそのソフトは入れてあったのですが、拡張機能の設定がわからなかったので放置してあったのですが、そこの設定はやっていただき、さて、教わるかと思ったのですが、試しの動画をつくるためのデータがなかったので、スマホからドロップボックスに移動して送る手順を又忘れてしまいまして、ちうか、最初ドロップボックスを選択できなかったんで、メールで画像を送ったら化けてしまい、泣きながらやり直しして、どういう風に違ってたのかよくわかりませんでしたが、ドロップボックスで遅れました。

まぁ、以前も画像は送っていたので、送れないわけないよと思ってはいましたが。

あと、WAVも送ってみました。こっちは割と大丈夫でした。
WAVはちなみにインスタにあげたfigureで作った音じゃなくて、歌モノだったので、ガレッジバンドから落としました。

ガレッジバンドでウクレレ歌録に関してですが、ちょっとアタイも賢くなってきたので、編集機能を使うようになりました。まぁ大したことはないんですけど、全部のパートを4小節だか、8小節に入れて、後で抜くという方式でやりました。(自慢するほどのことではないですけど)


・・・

しかし、ふと、スマホで全部できるようになってんのに、何でここまで苦労してやってんだろうか?と言う疑問が沸いてきたのですが、そう、それは、ウクレレ体操の復活をするという命題があったのでした。

音と動きのタイミングを合わせるっちゅーのをやりたいわけです。あーめんどくさい。


おおざっぱには合うんですけどね。

あんまりおもしろくないんですよ。



つーわけで、勉強会は今日後でやる予定です。



・・

で、買い物ですが、適当に師匠に任せておこうと思ったら、ちょっと思ったのと違う仕様になりそうだったので、ガンガン注文つけて、だいたいの思ったようなものに行けそうですが、まぁ、最初から限界見えてる感ありますが、まず安く済ませてみますん。

スマホとiPadで済むシステムにしたいんだけど、まーしかし、動画をパソでするようになるとしたら、又パソのソフトを使うかもね。

ゆくゆくの編集はパソのソフトを使いたいんで、まぁ、どうなるかわかりません。

まーしかし、動画作るとか音やるとか言い出して半年以上は経過したと思うけど、遅々としてんなーとは思いますけど、人形部のおかげで何とか続いてる感はあるような気がします。

人形にはやっぱり魔力があるよ。

しかし、
来年は機材を使いこなせているんでしょうか。

寿命が尽きるまでに、ちゃんとなってんのかなあ。






2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031