mixiユーザー(id:110966)

2020年12月25日06:55

17 view

日記】年末進行 プチ振り返り。youtube 人形ちゃんインスタ etc

フォト

MERRYChristmas! クリスマスぴかぴか(新しい)

#キューピー ちゃんのもみの木大好き☆

https://youtu.be/T99ie4jQwFc @YouTube
より






クリスマス間際に出してきたので、正月すぎるまで飾る予定です☆(この動画の時より飾り増やしました☆)

昨日はうちの巨大キューピーちゃんと、ちょっとお話もできたので、一人でカレーではありましたけど、よい一日でした。

とか言って動画見てたら、オビツ製作所の地域祭り出店の動画が出てきて巨大キューピーを持った担当者さんが映っていた。

オビツの大きいキューピー欲しくなってきたなヤバイ。(置くとこない)



で、今年一年をちょっとプチ振り返りしてみたいと思うのですが、今年もしかし長かったです。コロナ禍がここまで酷いとはね。でも、最初武漢でなんだかわからない状態だった時は超恐怖だったけど、もう、日常化しちゃうと、かえってぽかーんとしてしまうというか、チェルノの原発が爆発した時は恐怖だったけど、福島原発爆発しちゃったよってなってからは、放射能入りの食品ムシャムシャ食べちゃうみたいな、ヤバイ感じに突入しつつありますが、皆さん大丈夫ですか?

気づかない人は、火葬場がいっぱいになって、死体がゴロゴロ町中にあふれ出すまで、きっと気づかないんだろうなと思います。まぁ、福島原発爆発した後、そういう状況があったにもかかわらず、未だにそれ知らない人いるってのも絶望的なんすけどね。

で、私的なことですが、3月スマホにしないといけなくなって、泣く泣くスマホにしたんですけど、結構そのおかげで動画撮りやすくなって(まぁガラケーでも撮影できてたけど、編集用のアプリがなかったからなあ) youtube 始めようと思って 人形ちゃんと出会ってからガラッと世界が変わっちゃって面白かったです。


人形ちゃん写真と動画で遊んでばっかりだけど、本当は、BOSSのループステーション欲しいとか思って、その前に家にある機材を使って、やれることやってみようって思ったのが、春先だったのですが、505を狙ってたんですけど、忘れてた。


https://www.boss.info/jp/categories/loop_station/

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182786/

202って言うコンパクトなタイプもあるのね。こっちでもいい気がする。

ガレッジバンドでも、結構遊べるので、ここまで必要かなって気もするけど、ボーカルエフェクターはちょっと欲しいなって気はすんですよね。

最近は動画はfigure で曲入れしてて、結構ぱっとフレーズ作って短い動画にくっつけたりするのに便利なんで、ほとんど何にも考えないで断片だけループさせてますけど、作りこもうと思えばいくらでもできるけど、根性ない人間でもパッと出来ちゃうのはあれは便利。

2018年に、iPad買ってからずっと入れてあって、ほとんど使ってなかったんですが、今月特に使い出しました。

上に貼ったキューピー動画みたいのって、動画始めた頃は全然作る気なかったんですけど、人形ちゃんの写真があまりにも溜まってしまうんで始めたインスタで出会ったキューピーフリークの皆さんの写真や、動画作品を見て、GIF面白いなと思ってやり始めて・・みたいな経緯ですが、なんかこう思わぬところで出会って影響されるのって凄く楽しい♡とか思う今日この頃です。

MIXIはマイミクのいほうじんさん、N(ぬい)チューバ―

豆太 「炭次郎」に成るぅ!! https://youtu.be/Orv3PCjMyCA @YouTube
より




からインスパイアされています☆


あと、今年は夏前から怪談三昧でした。今でも見てますけど。
もともと妖怪系アニメ見まくってたので、親和性高いよなあとは思いますが、怪談語り系を今までここまで聞き込んだことなかった。っていうのは我ながら不思議だなとは思います。

政治的な立ち位置が違っちゃったんで縁遠くなってしまったIさんと言う反原発の方が、稲川淳二リスペクトだと言っていて、なんそれ?と思ってたけど、なるほどねえ。と言う気が今ならします。

ただまぁ、エンタメとして原発災害を消費するのはどうかな。って気もするんですけどね(いや、そのIさんがそうしたかったんだろって言うことじゃなくってですよ)ああいったソレってエンタメに片足つっこんでたんじゃね?ってところあると思うんですよね。自分は物見遊山のつもりはなくても、やっぱりそういうところは厳しく考えて行かないといけないと思っていますよ。

とか言って、反原発デモに楽器持って行ってた私が言うこっちゃないか。まぁ、巨大PA持ち込んだサウンドデモなんかはいいなと思ってはいたんですけど。

皆、今でもやってるのかな?

主張があっても、誰かに見てもらわなきゃ話しにならないってところはありますけどね。


難しいな。



まぁ、そういう政治的なところはちょっと離れつつ、こっそりぶち込んでいけたらいいなとは思っていないこともないんですよね。特に原発反対は、今から声を大きくしないとホンマにマズイと思います。又爆発するんじゃないのかな。今まで良く爆発せずに来たなあと思いますよ逆に。





・・


去年図書館で高い本を借りようというけち臭い根性で新書のコーナーに置いてあった、ジュディス・バトラーの本と出合ってしまってから、哲学についてちょっと勉強したりしてたのですが、まぁ、途中で疲れて休んでそのままではありますけど、哲学系youtuber じゅんちゃんの動画をずっと見ています。政治批判が主ですけど、参考文献が生きてる気がするんで。

まぁ、その参考文献を読めてないですけど。

フェミニズム界隈について、少し文脈が読めてきましたが、バトラーから入ろうとしてまだ全部読めてないのに、バトラー批判の文脈上に乗ってしまったので、せっかくゲットした本を読む気にならないのがつらいですけど、まぁぼちぼち、もう少し勉強したらと思っているうちにあの世に行きそうな勢いですが、RC505をゲットするのとどっちが早いんだろうか。

と、思う今日この頃です。

一昨年語学学習をやろうと思って、イロイロ試していましたが、年末からゲームはじめて、去年は一年、語学学習ゲームアプリのただのゲーマーと化していましたが、今も相変わらずやってます。DUOLINGOはちょっとお休み中です。

まだ長文読めないし、単語もすぐ抜けていくので、繰り返しやるしかないか。と思いますけど、本を読むときに、英語で参考文献とか書いてある箇所は前は全然見ませんでしたが、少し見てもいいかなーぐらいに思うようになってきたのは進化?

でも全然です。(;´д`)


SNSは自動翻訳機能が結構充実してきたので、本当に便利になりましたよね。

最初Twitterなんかは、なんじゃこの訳!って感じでしたけど、かなりよくなりましたよ。

グーグル翻訳も、10年ぐらい前は、グーグルで翻訳したんですけどなんて言ったら英語ベラベラのエライ人に、あんなのだめよと鼻で笑われてましたが、かなーりおりこうさんになりましたよね。

年寄りの一年って、ほんとアッという間だけど、時代は進んでいるのだなあ。
いやマジで。




ダラダラ書きましたが、ここまで読んでくださった方、いたら超ありがとうございます☆

フォト

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031