mixiユーザー(id:110966)

2020年09月28日20:54

124 view

ようつべ王への道(改)番外】エリーちゃんと子供の頃の人形遊びとジェンダー。

私は子供の頃(から)、男だったらよかったのに。と言われたほど暴力的でがさつで、怖いもの知らずで脱走癖があったので(って男ってそんなもんなのか?っていう疑問はおいといて)自分でも、もしかしたら小学校になったら男になるのでは?と思って多少緊張していたが、そんなことはなかった。

そんな風に決めつけられて初期育てられたので、男として、鉄道と働く自動車、昆虫と恐竜とロボとプラントとケンカについては、たしなんでおかなければ。と、思ったものだったが(脳の容量が小さいので、たいしてたしなんでない)人形遊びは割と好きで、リカちゃんを買ってくれと買ってくれと頼んで買ってもらった。

まぁ、ただ単に、テレビっ子だったので、広告に踊らされていただけかもしれない。


結構今考えたら、リカちゃんって結構な値段だなあと思うんで買いなおしたいけど手が出ないんだけど、考えてみたら、ミルクのみ人形と言うのも買ってもらっていた。それは哺乳瓶にしかけがあって、哺乳瓶を傾けたらミルクが減ったように見えるタイプじゃなくって、口から股間に管がとおしてあって、水を飲ますとおしっこが出るというものだった。


分解しなくても、多分そういう仕組みだろうと思ったのだが、誘惑に負けて頭を引っ張って中を見てしまい、二度と管をつなげることはできなかった((;´д`)トホホ


口から水を入れると、お腹がちゃぷちゃぷするようになって、なんだかいやになって遊ばなくなってしまった。悪かったなあ。


人形の首を挿げ替えて遊ぶ。と言っていた人の話も聞いたことがあるが、私はそこまでドライな遊びはしたことがなくて、やらかしたのはあれだけだったと思うけど・・忘れてるのかなあ。


うちは社宅に住んでいたので、お金が溜まったら家を建てて引っ越す人が結構いて、どこぞのお姉さんのおさがりの、リカちゃんより背の高い、バービーさんじゃないと思うんだけど、よくわかんない大人っぽい人形がうちに来たことがあった。クローゼットもあって凄かったのに、なんかいつの間にか処分されてしまっていた。

まぁ、そのころは、そんなに人形で遊んでなかったけど、今でもあったらなあ。と思う(って、多分自分で捨てたと思うが)

人形で遊んでると弟がやってきて、ミクロマンとかゲッターロボだったか、なんかの超合金の人が家族だったりした。

適当に歳が離れているので、私が思い通りに好きなように話を作っていて、どんな話かわからなかったが、親がいないけど、ごはんを食べたり遊んだりするという話だったように思うが、定かではない。弟が時々戦闘シーンを入れてた気もする。

皿とかが、親が職場からもらってくる薬の蓋とかだった。皿が2、30枚ある〜とか言って詰んだり崩したりしたような。粘土とか、ティッシュかなんか忘れたが、そんなもんで、食べ物を作ってちまちま盛り付けたりしていたような。

あと、お洋服とか買ってもらえなかったが、親がリカちゃんの服をつくってくれたりしていた。何枚かあったように思うが、あれもなんか大事にしてなくて悪いことしたなあ。そのうち自分で作れとか言われたので、針と糸を持って一生懸命作って首をもいでかぶせて着せるタイプのものを作ったりしていたと思う。そのうちティッシュとかでやってたような。(誰かがやってて、マネしたのかな)

なので、私の記憶に間違いがなければ、結構小学校ぐらいには針と糸を使っていたのではないかと思う。


その割には、そんなに裁縫は得意ではないんだけど。



男遊び女遊びみたいな言われようは嫌いだったけど、人形は好きだったので、今怪談とか聞いてて、人形怖い怖いってみんなが言うのは、なんだか人形がかわいそう。


って気がするなあ。


あと、おばあさん妖怪ネタもちょっとやだ。(まぁ、妖怪みたいな人っていっぱいいるけどさ。若くても)


って、エリーちゃんについて書くの忘れたので取ってつけますけど、髪の毛触ってて、なんか、自分の髪の毛はとかないけど、リカちゃんの髪の毛を良くといてた子供の頃のことを思い出したりしました。







3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930