mixiユーザー(id:110966)

2020年05月24日19:30

129 view

世の中批判と誹謗中傷の違いがあやふやにされているような気がする。

昨日木村花さんの訃報ニュースが突然出てきた。私は木村さんの存在を全く知らなかったし、今も良くわからない。

記事には誹謗中傷があったと書いてあった。しかし、なぜそのようなことが起きたのかという詳しい経緯は書いていなかった。

で、安倍政治に対する政治的批判を行った芸能人への誹謗中傷の話とごっちゃごちゃに書かれている。(まぁ、あんなの批判の内に入らないと思うけど私的には)



芸能人だって人間だ。傷つくのだ。

それはそうだろう。


しかし、木村さんの死はすぐさま安倍批判に向けられ、安倍さんに対して酷いことを言う人たちのせいで安倍さんが自殺したらどうするんだ?みたいな利用の仕方をされていた。


やれやれ。


逆に安倍総理がまともな政治をしてなかったことによって死に追いやられた人がどれだけいると思ってるんだ?と言う感じだ。


木村さんに対しての誹謗中傷と呼ばれるコメントがどのようなものだったのかよくはわからない。

のでぐぐってみた。

【炎上】木村花と快がテラスハウスであった騒動とは?京都旅行と洗濯機 - とまとまり木 https://tomatomarigi.com/hana-teraha @さんから


なんかよーわからんけど虚実入り混じってる限りなくヤラセっぽい番組?なの?知らんけど。上のリンク見る限りでは、ああ、これは酷いなとしか思わなかった。これを見た人は嫌な気分になるだろうなと思ったけどね。


wikiを改めて見てみたんですけど、

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)とは、他人をそしる(誹る・謗る)こと、あるいは徹底的な悪口などを言うこと。単に中傷(ちゅうしょう)とも言う。

政治などの公的な場では「そしり」「悪口」とは言わず「誹謗中傷」がよく用いられる。法的場面では「誹謗中傷」そのものではなく、その結果としての名誉毀損、侮辱、信用毀損、業務妨害が罪に問われることとなる。

「誹謗中傷」という四字熟語はもともとは存在せず、「誹謗」と「中傷」は以下のように別個に存在する概念である。違いは、「誹謗」は「根拠」のあるなしにかかわらないのに対して、「中傷」は根拠なしであること。

「誹謗」 - 対象をそしりけなすこと。正法をそしることにも用いる。
「中傷」 - 根拠のない事を言いふらし、他人の名誉を傷つけること。

これら二語の意味はどちらも「悪口を言う」という意味で重なっており、並列して用いられているうちに、「誹謗中傷」という四字熟語としても用いられるようになった。さらに、一つの熟語であるという認識が広まることにより、サ変動詞化して「誹謗中傷する」という用法も見られるようになった。


「誹謗」と「中傷」のいずれも、明確かつ確実な根拠がある悪口に相当する純粋な用語ではない注意を要する。なぜなら、いずれも根拠がない場合を含んでいる用語だからである。


明確な根拠がある場合、すなわち事実を表明することで他人の悪事などを暴露し、結果的にその人の名誉を失墜させることは、誹謗ではあっても、中傷や悪口とは言わない。特に公共の利害に関する目的で、例えば組織などの悪事を暴露する事は内部告発などのように法的にも正当な行為として認められる。ただしその目的が公共の利害に関係したことでなければ、公表したことが事実であっても名誉毀損に該当する。



大事なところだけ抜き出しますが、


ー「誹謗」と「中傷」のいずれも、明確かつ確実な根拠がある悪口に相当する純粋な用語ではない注意を要する。なぜなら、いずれも根拠がない場合を含んでいる用語だからである。ー


安倍政治批判に関しては明確、確実な根拠があることが殆どであることが多い。
特に今回のTwitterで大いに批判されて廃案に追い込んだ(?)検察庁法改正案に対する
批判は、根拠を挙げて批判されていたと思うし、批判の角度も色々であったと思う。

最初から廃案にしてくれと言うのもあれば、今までの経緯において議論が尽くされてないから強行採決はやめろと言うものまであったはずだ。

それを誹謗中傷と言う言葉で表してしまう安倍応援の人たちの日本語のいい加減さは、安倍総理が使ういい加減な言葉遣いに通ずる、ひいては、法律無視の今の日本の政治体制に全部つながっている。

これは相当マズイ状態だ。



まぁ、安倍晋三氏がある種の病気だとか、そういうのは誹謗中傷に近いと思う。
ただし、彼が絶えず嘘をついているのではないかと言う批判については、経緯を見れば明らかなので、誹謗中傷ではなく、批判されるべきことがらなのは明らかだ。



味噌も糞も一緒にするのはやめよう。



批判とは、


ひ‐はん【批判】 の解説
[名](スル)

1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」

2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」

3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。



又批判ではなく、非難ちゅうのもある。


ひ‐なん【非難/批難】 の解説
[名](スル)人の欠点や過失などを取り上げて責めること。「不実な態度を―する」

類語

指弾(しだん) 論難(ろんなん) 弾劾(だんがい) 糾弾(きゅうだん)



・・



誹謗中傷と、批判、非難は全く別だ。


NHKニュースのタイトルは非難となっているが、ニュースの中では誹謗中傷と書かれている。

番組出演 女性プロレスラー木村花さん死亡 SNSで非難の投稿も | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200523/k10012442561000.html



何だかこの辺も怪しいよな。



そういえば、
批判をきちんと受け止めもしないで、誹謗中傷デマ扱いして逃げている人に、大阪府知事っちゅーのがいるね。



大阪府 知事 デマ で検索すると出てくる。


こういう事に関して経緯をきちんと表しておかしいんちゃうの?って言うのが批判。

海乱鬼
@nipponkairagi
レベル1:
吉村知事「『大阪は雨がっぱで治療をしている』とか事実と異なるデマがある。憶測や不正確な情報をネット上に流し、『大阪府は医療支援がない』などと不安を煽ることは控えてほしい。」

じゃあ何の為に雨ガッパの寄付を呼び掛けたん?こんだけ寄付させて積み上げて、まさか使わず放置しとんのかい。

https://twitter.com/nipponkairagi/status/1263763243417272320














































「テラスハウス」木村花さん死去 絶えない誹謗中傷に著名人が悲痛な訴え「芸能人だって1人の人間」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=6092993
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31