mixiユーザー(id:110966)

2020年01月21日11:50

256 view

今更?】コムデギャルソンって文化の盗用問題に関して無知だったのかな?

なんかコメント欄は何でこれが差別なんだよって言うコメントであふれてるんだけど、差別って言うより搾取って話じゃないのかね?と思うのですが、まーその辺の話はおいといて。

記事で何が問題になってるかわかんなかったのでぐぐってみたら、

BBCニュース - コムデギャルソン、ショーのかつらに「文化の盗用」と批判噴出 https://www.bbc.com/japanese/51171801


この記事では誰かを傷つけようとか思ってなかったみたいなコムデギャルソン側のコメントが紹介されてるんですけど、今ちゃらっと関連リンクを見ていたら、

BBCニュース - ファッション業界は「文化の盗用」をしているのか? https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-46313401

この記事が2018年なのね。

そういう批判があるにもかかわらず、こういう方針でやってるって言うのは、かなり問題意識が低いとしか思えないんだけど。

何言ってるかわからない人はここがわかりやすいと思う。

これは日本が「された」ことだからね。

KIMONO「文化の盗用」理解できない日本人 背景にある“名誉白人感”とは? (1/5) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/aera/2019080700015.html







■白人モデルにコーンロウ、物議 コムデギャルソンに批判
(朝日新聞デジタル - 01月20日 22:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5942738
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031