mixiユーザー(id:110966)

2020年01月21日11:26

171 view

片付け日記】ダラダラ片付ける(編集中)

この片付け日記は、朝起きて自分の決意を表すみたいなところがあってずっと書いてきたのですが(そうは見えない日記もありますが)どうも、この頃だらけていて、今の時間になりましたおはようございます。

昨日は11時過ぎぐらいに寝たと思うんですけど、朝は7時前後に起きて、何とかゴミ捨てはして、朝ケータイの機種変に対して家族会議を行い、(ってまーいつもの現状確認の雑談ついでに話してただけですけど)昨日さぼった仕事をなんとかやって、一息つきました。

と、ここに至るまで、ツイッター見たりMIXIニュース見たりしていました。


哲学の本はなかなか読めてなくて、セックス/ジェンダー 性分化をとらえなおす  をぱらぱら読んでるんですけど、結構読みにくい本で、今のところ特に新しい発見はないですけど、生物学的にどうかとか、歴史的に文化的に、どうとらえられてきたのか。というところについて全くまっさらな状態の人の教科書として、誰かモノを知った人が解説しつつ使うにはいい本なのかもしれません。


メモ的にちょっと自分がこの本を読んで、あるいは今までの中で感じたことをここに書いておきます。

生物学的、科学的に、性別・ジェンダーと言うものを区別することが可能だったとしても、その枠からはみ出た存在を、過ちであるとして切り捨てるのは何か違っている気が今はしています。

一番大事なのは、多様性があるという事をまず頭に置き、そうして、そういったものが歴史的、文化的背景などで変わって行くものなのだということだけは頭に入れておくべきなんだろうかねえ。

というのが私の緩い頭での、緩い今の考えです。


私は今は現在では自分の性別・ジェンダーからくる抑圧みたいな状況を持っていないし、旧時代の「世の中には男と女しかいない」みたいな考えにどっぷりつかった現実を見ないで人を踏みつけていくようなバックグラウンドを多少なりとももっていますから、自分でそういう間違った轍を踏まないように、少しずつでも学んでいけたらと思います。←子供の作文っぽい。。。


又台所が散らかってきたというか、そもそもモノが出すぎてるので、しまわないと。


毎日めんどくさいからカレー汁ばっかり食べてるのに、なんで散らかってくるのだろうか。

あ、残ってた蕎麦は昨日夜なかに食べてしまいました。

又だらだら食いする兆候って感じがします。
ちょっと引き締めないとなあ。

英語物語ですが、昨日はあんまり対戦できなくて、結局ガチャチケッと20だったので、4回だけガチャやりました。新しいキャラ貰えたんで、今週残りはとにかく今いるキャラを鍛えまくろうってとこかな。

曲は昨日なんかいくつかポチポチ打ち込んでみて、何となくこういう風にこれを使おうみたいなアイデアが出てきつつあるんですが、ノートとかに書かないとふわふわした感じ。

昼からはその辺やって行こうと思います。

ガレージバンドも使おう。





続く。







2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031