mixiユーザー(id:110966)

2020年01月17日08:19

75 view

■阪神・淡路大震災の映像、ネットで公開 ABCテレビ

7年ほど前、神戸辺りを在来線で通った時、新しい高いビル(マンション?)が立ち並んでいてびっくりした。地図とすり合わせたわけではないから被害地区と対応するのかどうかわからないけど、あれはまた揺れたときに大丈夫なんだろうか?
と、なんだか怖くなったのを覚えている。


阪神淡路大震災・・
あの時関西にいなかったので、毎日テレビで報道されているのを見てるぐらいだった。
まだ子が小さくて夜起こされ、昼寝てたりして毎日ふわふわしてたので実感があんまりない。

実家が関西だったが、酷い被害があったところからは離れていて、大した被害はなかったのが又余計なんかよそ事にしてしまった一因だった。

ただ、その年の夏だったか実家に帰ったら、親が自分の部屋のタンスやらなにやらを全部私の部屋だったところに入れて物置にしてしまっていたので、それだけのことをしなければというほどの危機感を持つには十分だったのかもしれない。

親はそんなだったが、私は自分のところも大地震が来る!ってすぐにピンと来なかったのだが、3年後ぐらいになって、関東ヤバイんじゃないだろうか。と思い始めて、防災グッズを買い込んで、ガラス窓にシートを張って、家具にツッパリ棒をつけて。。

まぁ、子どもが突っ込んだりしたときの防止ってのもあったけど、幸いうちの人はそういう過激な動きのない人だったが、そういうことがのちの東日本大震災で震度5ぐらい揺れた?かもしれないときに若干役に立ったのではなかろうかと思うが、まぁ、実際そんなに揺れてなかったかもしれないが。

でも、東日本大震災の時は油断してて、備蓄が全然なかったが、大屋さんがペットボトルの水をくれたそうだ。(パンも貰ったんだっけ?)

熊本に引っ越してきて、震災にあったが、うちの壊れ度は大したことなかったのけど、周りはやられてるところも多くて、更地になり、今はかなり立てなおってきたけど、頭と心にダメージを受けてる感じがある。

私がダメージを自覚できるのは揺れが比較的少なかった他県に出入りしてるからだと思うが、自覚できないまま生活してる人も多いのではないかと思う。

被害のひどかった地区では、まだ車で寝泊まりしてる人がいるという話もツイートで回ってくる。

そこにいないとわからないことってあるよなあと思った。



被災地は復興して、もう大丈夫だよな。なんてよそ者が知った口聞くの本当に迷惑だと思う。

どんだけリベラルインテリ気取ってても、市民の生活保障を削って懐に入れたい放題入れてるくせにお国が大事とかいけしゃーしゃー言う安倍天皇ネトウヨと同類の血も涙もない人間なのだろう。























■阪神・淡路大震災の映像、ネットで公開 ABCテレビ
(朝日新聞デジタル - 01月15日 17:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5936738
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031