mixiユーザー(id:110966)

2019年12月16日08:07

140 view

子どもを置いて海外出張する40代の妻に「非常識」と憤る夫 脅しと話し合いの根本的な違いとは?

記事を読んでいて、なんて不毛なんだ。と思いました。


記事を読んでいて親の事も思い出しました。

うち親も父親が誰が稼いで来てやってると思ってるんだ。と言ったことがあって、母親がストライキをやったことがあってその後そういう口のきき方はしなくなりましたが。
もともと父が殴って仕事辞めさせたらしいのにそれはないってことで、母親も仕事復帰。

フルタイムで働くようになったころ、父親が昼夜交代勤務になったので、昼家にいるようになったんですよね。したら、家事をやり始めて。

父親は、フルタイムで働いてて家事もしたらお母さんが倒れてしまうとか言って良いこと言うんですけど、母親はあてつけがましいと思ったらしくて、母は父親のやり方が雑だ、触るなとか言って又大ゲンカになっていました。

まぁ、当てつけ半分あったんでしょうけど。

二人の謎なところは、あんまり子供に家事をしろと言わなかったことです。まぁやっても雑だからやらんでいいってなってたんで、おかげで適当なまま生きています。

父もしつこくてあれから30年以上家事を続けて、私が家に行って掃除しても、後から拭いて回ってくるので文句を言ったら、『俺に掃除をさせろ!』と、絶叫されたので、好きにしてもらうことになってから10年、今でも掃除も他のこともやってるようですが、母親は放置しているようです。大ゲンカしてから10年ぐらいでやっと助かってるって言うようになりました。まぁ、ご飯は昔からやってましたけど。

父は若い時は暴力的な人間で、子供の頃は私も暴力的に対応してきましたけど、だんだん言い方が巧妙になってきて、掃除始めたころから泣き落としとか技を使ってくるので、もう勝てません。そこは勉強になりましたとはいえ、なかなかそういう風になれないです。


まぁ、そんな風に育ってきたので、この記事を読んだとき、この二親の間で子どもはどう思っているのだろうか?と思いました。







あと、家の中のことじゃないですが、

私も40代は反原発運動と仕事にちょろちょろ出てて、運動界隈で旦那と子供さんかわいそうみたいなこと言われましたよ。

働いてた女性からもです。うちは旦那と子供はのびのびしてて、子に家にいると早く出て行け的に言われてましたけど。記事のような暴力バカ旦那を助長する社会って言うのもあるんですよ。

記事の中で、嫁さんが子どもが中学校になったので海外に仕事に1週間出ててそんなの非常識みたいなことを旦那さんが言ったらしいですけど、中学校にもなって親がいないと何にもできない子供ってどうよと思うんですよね。

まー子が大人になってもかいがいしく子供のごはんを作って世話してやって、立派な専業主婦の私って言うのをアピールしてる奥さんもいますけど。子ども大丈夫か?って心配になります。余計なお世話ですけどね。

そういう奥さんが、お母さん帰ってこないなんてかわいそうじゃなあい?って言うならまだしも、働きに出てる人ですらそういう意識なんだからもうなんだかなーです。

まー私、子供に早く仕事に行けって言われてたし、中学校の時、親がいないとほっとしましたから、そんなもんですよ。って言ってやりましたけども。

もちろん、かわいそうじゃなあい?って言う皆さんは悪気があって言ってるんじゃなくて、社会運動やってて離婚したり、もめたりする家が多いらしいんですよね。家をほったらかしてなにやってるんだみたいになるみたい。だから運動界隈に若い人が出づらくなっちゃうわけですよね。


旦那の母と私はもう絶縁状態ですが、旦那の母は専業主婦ですけど息子の事は息子にさせてたのは本当に立派だと思っていますわ。おかげで私も楽だしw

旦那の母と言えば、旦那の父は若い頃子育てにかかわってくれなかったとずーっと文句を言っていました。

文句言われたくなかったら育児にかかわることだ。と脅す材料となり、ツレは立派な父親になったというわけです。

義理のお父さんお母さんありがとう。


まーマウントの取り合いみたいで問題に向き合わないって言う会話もキモイけど、
働いてたら子どもが置き去りにならざるを得ないみたいな労働環境も問題あるんじゃないですか?






■子どもを置いて海外出張する40代の妻に「非常識」と憤る夫 脅しと話し合いの根本的な違いとは?
(AERA dot. - 12月15日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5902440
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031