mixiユーザー(id:110966)

2019年07月17日18:58

235 view

ダイエットの道】鶏肉と牛肉、果物は食前と食後…どっちが痩せる?

私は平均よりちょっと太めぐらいで推移してたのだが、中学に入ってなんかこういう中ぐらいの体型って言うのがなーんかイヤだなあと思って、一生懸命食べて肥満の域に持って行って高校になって立派な肥満体になっていたのだが、高校出てから一人暮らしを始めてからは一人でなんとなく外食できなかった。

自炊したらケチで肉が買えないし、料理があんまりできないので野菜とごはんとみそ汁と卵焼きばっかり食べてたら痩せてきたんだけど、パン屋で高カロリーの菓子パンを買って食べたり、サークル入って車出してくれる先輩とファミレス行ったりしてたら、又どんどん太ってきて、これは健康的にもマズイんじゃなかろうかと思ったり、暇だったので血圧を下げようと思って初めて真面目にダイエットしだした。

それが20歳なったぐらいの年だった。

最初は真面目にカロリー計算して運動してたんだけど、めんどくさくなってきて、カロリーメイトだけ食べて暮らしてたんだけど、だんだん摂食障害みたいになってきて、普通にごはんが食べられなくなっちゃって、あれを抜け出すまで結構長い時間かかってしまった。

コンビニが出来て、コンビニ飯になってからまたすぐ買いに行けるって言うのがヤバイ道だったね。

それから3年後、なんか貧乏して(凄い貧乏ってわけでもなかったが)昼はおにぎりかカップヌードル、晩もそんな感じみたいな感じで暮らしてたら、気が付いたら10kgぐらい痩せてて、ある日仕事場に通うのに駅の階段駆け上がる時アホみたいに体が軽くておかしいなと思ったら痩せててびっくりしたことがある。

単純に動き回って、食べなきゃ痩せるみたいだ。

出産前後に結構太ったんだけど、産んでしばらく落ちなくて、うわーどうしようってなってたが、毎日3kgからどんどん重くなっていく物体を持ちあげつつ、体液を吸われてたらあの時も半年ぐらいで10kgぐらいがっつり落ちた。

食べてたと思うけど、禁酒だし、まとまって寝ることがなかったしだったからな。

物体をあんまり担ぎ上げることがなくなって、家から出なくなったらアッと言う間に太ったので、それで、ダイエットし始めたんだけど、その時はヨガとかやってたっけな。もう何回も何かしらやってるので、いつのことかわかんなくなってるけど、wii-fit はハマってて結構落ちました。ヨガはDVDとかも買って色々ポーズやれて結構楽しかったなあ。

一番最後に落としたのは10年ぐらい前だと思うけど、その時は単にイロイロあって眠れない食べられないみたいになってて、ダイエットしなくても楽に痩せました。酒も飲み放題だったけどな。

・・・

九州来てからは飯(゚д゚)ウマーだし、紫外線を避けて前ほど外に出なくなったので、どんどん肥えてきて今に至って、時々思いついたようにダイエットっぽいことはしてきましたが、断念してきましたが。

そろそろ豚骨ラーメンも、うどんもええかって感じになってきたし、酒も飲めなくなったし、今年こそは痩せたいです。って言うか、動きやすくしとかないと足がマズイなって感じです。














鶏肉と牛肉、果物は食前と食後…どっちが痩せる?

なんで、鳥と牛しか選択肢がないんだろう。豚はビタミンBが多めなんで脂肪燃焼にイイみたいな話あった気がするが、まぁ宗教的に豚が駄目な人もいるかもしんないけど、それを言うと牛だって。

いちばんダイエットに向いている肉は「牛肉、豚肉、鶏肉」どれ? https://fytte.jp/diet/6910/

羊もダイエットにイイとか言うよね。

ボディービル系の筋肉作ってる人は、絞る時ささみとか、鶏の胸肉使ってるのが多い気がする。脂質よりたんぱく質が多いって言うのがポイントなんだろうけど。



果物はサラダとして食前に食べるってのもありかもしんないと思うけど、ゴテゴテに小麦と砂糖使ったスイーツを最後に食べるくらいなら最後に果物有りじゃないのかなと思うんですが。






鶏肉と牛肉、果物は食前と食後…どっちが痩せる?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=5707102

健康的に痩せるのはどっち?
健康的に痩せるダイエットには、正しい知識が必要。そこで、ダイエットエキスパートである和田清香が、ダイエットに関するもやもやをクリアにすべく「痩せるのはどっち?」といった疑問にズバリ回答します!

「脂肪を燃やすお肉」と「果実を食べるタイミング」
健康的に痩せる食生活とはカロリーはあまり関係なく、食材に含まれる栄養成分や種類、食べ方やタイミングを理解することが重要です。

栄養成分が体に及ぼす役割、最適なタイミングで最適な食材を食べる等、ちょっとしたコツを知っているだけで、我慢するだけのつらいダイエットから脱することができ、ストレスなく痩せやすい体質に近づけます。

以下のQはどれも身近な食材ですが、あなたはどっちが痩せやすいと思いますか?

Q:脂肪を燃やすのは、鶏肉or牛肉?
●正解は……牛肉です!

理由は、牛肉に含まれるLカルニチンという成分に脂肪燃焼をサポートする働きがあるから。また、牛肉は消化するのに多くのエネルギーを消費するため、代謝アップにもつながります。さらに、牛肉100gくらいで1日に必要な鉄分を摂ることができるので、代謝に必要なビタミンB群も補給でき、自然と燃える=痩せやすい体になります。

牛肉を選ぶ場合は、脂身が少ない赤身のものを選ぶのがポイント。手の平1枚分の赤身の牛肉を1日1回、なるべくお昼に食べるのが良いでしょう。

調理法は、グリルやオーブンで網焼きにし、栄養を逃さず、脂を落とすのが◎。原型に近いかたちで食べられる、ステーキや焼き肉がオススメです。

Q:果物を食べるなら、食前or食後どっち?
●正解は……食前です!

食前15〜20分くらいに好みの果物を食べてしばらく時間を置くと、果物が胃で消化されますが、果物に含まれる糖質は消化吸収されやすく、また、酵素やビタミンなどのおかげで後から食べる食事のエネルギーを分解し、燃焼しやすい状態にしてくれる効果が期待できます。

また、果物には食物繊維も多く含まれているので、血糖値の急上昇を緩和し、脂肪を溜め込みにくくするのにも役立ちます。

いかがでしたか? 今日からの食生活に取り入れ、ムリのないダイエット習慣に役立ててくださいね。
(文:和田 清香(ダイエット・ボディケアガイド))
1 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031