mixiユーザー(id:110966)

2019年07月14日13:13

148 view

今日の片付け】昨日今日散らかしたものの片付けと、作り置きおかず作り、ミルサーの話。

一応用事が終わって、片付けの(?)さまざま展望が見えた週末でした。

今まで何のためにそれをやってきたのか、よくわからないところもあったんですが、長いこと片づけたおかげで、無駄な時間が恐らくかなり減って有意義だったと思います(当者比)

久しぶりに、焼き鳥と、シシャモを焼きたくなったので、いつもは食べないごはんを炊いて、味噌汁と、茹でたブロッコリー、レンコンのきんぴらで食べました。

焼き鳥はもも肉と、砂肝に塩をして、串に刺して焼くだけですが、魚焼き器でグリルするとなんであんなにおいしいのであろうか。ぐらいな勢いで美味しいです。
まぁ、そんなの当たり前じゃんって方は、それを今まで知らなかったの?あなたは?ぐらいな勢いで驚くと思いますがそうなのです。

実は最近まで魚焼き器を使い倒せていなかったのですが、最近急に開眼してしまい、スキレット調理もいいんだけど、上からの直火侮るなかれ言うところに到達してしまいました。

魚焼き器も使い倒せていなかった私ですが、(オーブン料理の本を買って持ってましたけど、まったく作ってませんで、3年ぐらい寝かせていたほどに)

使い倒せてなかったといえば、ミルサーです。いろいろ粉砕できるマシーン。
本当に固いものを粉砕できるのか心配で、恐ろしくて使えませんでした。

煮干しを買ってきたんで、ためしに粉砕してみたら、結構やれました。
信じてあげなくてごめんなさい。
ちょっとづつ使いたいと思います。

まぁ、煮干しはそのまま水につけてダシを出しておけばいいような気がしますが。

で、粉砕した煮干しと、顆粒あごダシで味噌汁作ってみたんですけど、煮干しは煮干しの味になりますね(当たり前ですけど)あごも粉砕してみたいです。

終わった片付け●

捨てるべきものの整理・・紙。
あげるべき食材の譲渡。



・・・

今日の今後の仕事

作り置きおかずを作る●

昨日と今朝買ってきた食材が思ったより余ったので、これから作り置きおかずを作ろうかと思います。

鶏ミンチ・・そぼろ←忘れられていたみりんと七味を使う。
鶏モモ・・沼もどきを作る・・わかめとオクラと一緒にカレー粉で煮込んで(余ったキュウリも入れる)汁っぽくしておく←オートミールと混ぜて食べる。
人参・・スライスして酢漬け
砂肝・・焼いてらラタトゥイユっぽいナニカに漬ける。

カットしたグレープフルーツ・・




晩御飯 豚チャーハン (あまった豚とカットネギ)

買ってきた調理済マジウマの甘いサツマイモは、明日の朝ごはんに置いとこうと思います。



飯以外・・
又カオスになったところの再整理・・(は、明日メインで、やるかも)


















3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031