mixiユーザー(id:110966)

2019年07月04日08:04

64 view

今日の片づけ】絞り込み(考案中)リピートごはんを考える。蒸し器用皿復活。

片づけ日記のまとめ・・(まだ終わってないですけど) #mixi_diary https://open.mixi.jp/user/110966/diary/1972007628


おはようございます。

そんなに雨は降ってないようです。
7月入ってからたらったらやってます。だんだん外側は散らかって来ました。

・・

昨日塩水につけたキュウリはイマイチ塩水が薄かったので発酵が進んでいないようだったので、少し塩を足してみました。まぁ、気温が低いせいかもしれない。今日は26度と人間は過ごしやすいですが、30度近い方が菌はお元気のようです。

らっきょの漬けたやつと、すもものジャムっぽいナニカを人にあげたので少し小瓶が減りました。まぁまた瓶を持って来てもらって何か入れてあげようと思うけど、らっきょもかなり減ってきました。

赤紫蘇と味噌を消費しないとな。

・・・

油は、もうここ何年もメインはオリーブオイルとごま油を使ってますが、まだラードも少しある。ーラードは使い切って終了。

みりんが減らないのでナニカ考える。
https://cookpad.com/search/%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93
えっ、こんなお菓子なんかにつかえるの?


まぁ、基本油は2種類、みりんは無しにしたい。

酒関係もあるので、固まり肉を又煮てしょうひしていくかねえ。

塩コショーもなくなったらしばらくやめてみたい。


個別に考えてても、らちがあかないので書き出して見るか。

使い切りたいもの●

みりん
酒系
てんさいシロップ
てんさい粉
黒砂糖
味噌(二つある)
青のり


置いときたいもの●

ごまあぶら
オリーブオイル

しお
さとう

醤油
酢(今黒酢)
レモンかカボスかポン酢(一緒に買わない)
ソース
ナンプラー

香辛料系
唐辛子(鷹の爪)
七味
五香粉(ありすぎ)
カレー粉
柚子胡椒

辛子
わさび
マスタード(ワサビとマスタードはどっちかにしようかな(悩)

小麦粉
片栗粉
シナモン



ダシ系
中華ダシ
あごダシ(あごダシは煮干しにちょっと差し替えてみようかと検討中)

いつもおいとく食材系●
チーズ
うめぼし
くらこん部長←(オートミールにあうし。キュウリにあえたり)
かつおぶし

長ネギ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また買おうかなと悩んでる●
マヨネーズ・・酢に統一するかどうか。
寒天・・使いだしたら意外と良かった。
あごだし・・(要検討)
青のり(たまに使うんだけど、わすれるとなくていいんだけどなあ)



・小麦をやめると、ソースと青のりがなくていいんだけど。


考え中・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031