mixiユーザー(id:110966)

2019年06月17日10:24

283 view

飯マンガ大好きー 包丁人味平〜めしにしましょう まで。

なんかごはんの事ばかり考えていますが、若い頃は自分は食べることに興味がないと思っていました。食べる行為は好きだけど、お腹に入ればいいと思っていたのです。

でも、年を取って何でもいいというわけにはいかんだろと気が付きました。


ところで私、
飯マンガが好きです。

好きだって言う自覚があんまりなかったのですが、最近イブニングを買って読んでいて、飯マンガが多いので気に入っています。

まぁ、そんなにマニアではないですので、結構忘れた内容もあります。


包丁人味平 から始まってると思います。
https://www.cmoa.jp/title/119865/

あれが元祖らしいですね。


美味しんぼ
クッキングパパ
ザシェフ
焼きたてジャパン

は、うちに単行本がありました。


パンは家でオーブンレンジがまだ生きていたころ、良く焼いたものです。今は電子レンジを持たない生活をしてるので、あんまり焼きませんけど、引っ越してきてからは、フライパンでパンを作りました。



あと、青春の食卓って言うのがいいよ。って友達に教えてもらってあれも全部持っていました。

クッキングパパは息子のバイブルになっているらしいです。(私のはもう手放したので、自分で買い直したっぽい)

ドラマ先ですが、蟲毒のグルメ・・じゃなかった、孤独のグルメも今うちにあります。
最初なんかヤだったんですが、ドラマの松重さんのゴロちゃんの演技が良かったのでコミックスも買いました。マンガの方がなんかダンディーですけど、原作の久住サンの別の作品(絵は泉さん)かっこいいすき焼きって言うのを読んだんですが、絵が変わるとこんなにテイストが変わるのかあ。って感じでなかなか趣深かったです。


まぁ、この辺はもう大有名な作品ですが、今飯マンガは月間で200作品ほど出てるという話です。追いきれないですよね。

うわー今風だなと思ったのは異世界モノです。
異世界居酒屋のぶ 結構好きです。

異世界ものって結構あるみたいですね。



一番最近は
めしにしましょうって言うマンガが気になってきていたのに、次回最終回らしい。

めしにしましょう(1) (イブニングKC) 小林 銅蟲 https://www.amazon.co.jp/dp/4063546438/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_yDUbDbVNWM3E1 @amazonJPさんから


絵柄は朗らかだったので、最初は気が付かなかったのですが、よくよく読むと闇があふれてきていて、今回のは相当キてるなと思いました。

他の作品も気になります。


自分がこういうのが好きだ。って言うのがいまいちわかってなかったんですが、どうも、

妖怪と、ギャグと、サスペンスと飯 って感じですかね。

ブラックジャックは昔好きだったので、医療マンガもあったら読みますが、ブラックジャックにヨロシクみたいなのはちょっとしんどいのであんまり読みたくないです。
7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30