mixiユーザー(id:110966)

2019年06月09日16:17

214 view

???断捨離R VS ミニマリストー整理整頓と掃除を極めると宗教に?

断捨離って言葉がある時期から流行っていて、なんか違和感を覚えつつ、あんまり良くわからないので私は今の今までスルーしてきました。

今日は朝から自称?ミニマリストさんの動画を見ていたのですが、日本人の動画は言葉がわかりやすいんですけど、断捨離云々いうてるなーって感じでふんふん見ていました。

何個かみて、まだミニマリストの定義もはっきり分からん状態ですが、英語の動画見てると、必要最低限のモノで暮らす暮らし方、生き方のスタイルって言うのがくっきりわかるんですけど、日本の動画は、ども、そういう根本のデザインが出来てない感じの動画に当たってしまって、うーん。って思っています。

そこに断捨離Rって言葉です。youtubeで、あの3文字を言うと訴えられるという話。

うへー。
【ミニマリスト要注意】「商標権の侵害」は10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。 https://youtu.be/zVYxYptbqJk @YouTubeさんから

で、断捨離RのHPを見に行ったら、なんだか宗教みたいになってるんですね。
あれって、ヨガから派生したものだったの?良くわかんないけど。


ヨガって言うのもねー調べて行くと結構色々あって。超物凄い昔からある伝統ある●●っぽいですけど、結構胡散臭っぽい話も。近代ヨガとかはなんちゃってっぽいすよね。

wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC
ただし、今日ヨーガと呼ばれるものの多く動的なヨーガだが、伝統的なハタ・ヨーガの流れとは別である。〜先。

まぁ断捨離Rの開祖様がどういうアレでどうなのか今の段階で全く知らないんですけど、いやーヤバイヤバイって感じ。まぁ、そういう風にしたい気持ちはわからいでもないけど。


批判もあるみたいですね。

断捨離批判 https://blog.goo.ne.jp/nityshr/e/6b8e579735b831ae3d283d6151cf172e

朝日新聞に森永卓郎が断捨離批判を書いていて、・・ってことで内容が書かれているblog。



確かにモノを持たなさすぎる生活って言うのは外に依存することになるので、インフラが駄目になるとッていうのはあるんですが、災害時に・・っていうのは嘘半分入っていて、家がつぶれた時には自分で備えていてもどうしようもありません。


まぁいかに機能的に暮らすかデザインするってことが大事で、それは収納があろうがなかろうが、どの程度のモノで生活しようがいいんじゃないかと私は思うんですよね。

(ああ、なんかこう胸の奥にあった違和感はこれだったのか)



私がモノを最低限にしたいのは、整理出来てないものが増えているからで、自分にとって機能的でないから。


つまり、めんどくさいからなんですけど、なんかこう宗教になっちゃうと気持ちが悪いなあ。


私が誤解しているようなら、ぜひコメントでご指摘くださいまし。










2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30